(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink
とても立派な防府の古民家が、1900万円で売りにでていますので、詳しい情報をご紹介しますね! リノベーション済みなので、すぐに住むことができる物件です。
d0327321_23315364.jpg


家の中の写真などは、こちらをご覧ください☆

d0327321_23322685.jpg

日本庭園も立派な、こちらの古民家。

詳しい物件情報は、小郡不動産さんのホームページをご覧ください。新築を考えられている方、移住希望の方など、おすすめです^^
[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-12-19 11:49

屋根の工事

築72年の趣のある古民家の母屋、茶室の屋根工事が始まりました。雨漏りをとめるため、瓦屋さん、板金屋さんが入っています。
d0327321_1355795.jpg

この家の屋根は、まだ当時のままのところもあり、瓦の下に土がいれてあるため、なんと鳥が種を運んできたのか、屋根から植物が生えていました(笑)ある意味、歴史を感じますね(*^^*)

d0327321_13553481.jpg

古民家の再生、リノベーションで相談したいことがあれば、おんなたちの古民家までお気軽にご連絡ください♪
0120-866-725
[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-07-22 13:54
26日の日曜日に長門市のラポールゆやで開かれる、おしゃれな農作業着★モンペッコのファッションショー!
d0327321_13515180.jpg

昭恵さん、長門市長、私が出演するトークショーや、ジャポニスム振興会の大谷祥子さんのコンサート、モデルの木村優さんなども出演する農ガールコレクションなど見所満載のアグリアートフェスティバルで、おんなたちの古民家は、モチペッコの販売も行います♪
d0327321_13521214.jpg

モンペッコを着て植えた山口のお米『田楽米』の米粉を使った山口県6次産業認定のスイーツです(*^^*)
d0327321_13523173.jpg

お昼からモチペッコ販売しているので、ぜひ皆さん買いにきてくださいね♪

d0327321_13525453.jpg

[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-07-21 13:51

ひえとりイベント

先日は、田楽米のひえとりイベント&バーベキューの楽しい1日でした(*^^*)
d0327321_13492216.jpg

すごい風が吹くなか、田んぼに入ってのひえとり!大変だったけど、気持ちよかった~♪♪自然と一体になれました(笑)
たくさんの方に参加していただき、本当に感謝です!労働の後は、モチペッコやソーメンを食べて交流タイム★田楽庵の露天風呂も大活躍でした★
d0327321_13485659.jpg


次回のひえとりは、8月30日の日曜日です(*^^*)たくさんのご参加お待ちしております♪

d0327321_13503034.jpg

みんなが手間暇かけて育てている田楽米、アグリアートジャパンで予約受付中です!

日本一になった田楽米が、賛助会員(6000円)になれば、30キロ15000円で予約できるほか、楽しいイベント盛りだくさんです♪農業を通して楽しく色んな交流ができるので、ぜひ皆さん、まだの方は企業組合アグリアートジャパンの会員になってくださいね♪
d0327321_13494146.jpg


申し込みは、083-957-0234
info@agriartjp.comへ。ぜひ、一緒に楽しく、モンペッコをきておしゃれに農業体験してみませんか?(*^^*)興味のある方、大歓迎です★★
[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-07-20 13:50
古民家デイサービスYEAHYEAHYEAH×おんなたちの古民家の、スペシャル七夕企画が実現しました♪
先日、おんなたちの古民家でリノベーション&プロデュースさせていただいた、古民家デイサービスへ久しぶりに訪問! ある企画を考え、やっと実現できました^^
d0327321_23323461.jpg

利用者の皆さんは、この日のために、素敵にドレスアップ★★

クラシック音楽が流れる中、高級レストランに来た雰囲気の中、美味しいコース料理に舌づつみ(*^^*)
d0327321_2332524.jpg

食べ終わった後、感動して涙される方、この日を凄く楽しみにしてました、素敵な七夕をありがとう、90歳過ぎてお抹茶をはじめていただきました、こんな経験ができて幸せですなどなど、想像以上の嬉しい反応に、本当に胸が熱くなりました。こんなに喜んでいただけるなんて、私たちの方が感謝の気持ちでいっぱいになりました。

d0327321_23331075.jpg

何歳になっても、目を輝かせて、おしゃれ心を持って生きるのって素敵だな~と、人生の大先輩からたくさんのことを学ばせていただいた1日でした。こんなに素敵なデイサービス、なかなかありません(*^^*)
d0327321_23333388.jpg


一人ひとりの人生やプライドを尊重しながら、ゆったりと過ごせる古民家の空間。私も93歳の方と五目並べ対決をさせていただき、5戦5敗の完敗(笑)コツも教えてもらいながら、本当に貴重な経験をさせていただきました。
d0327321_23334729.jpg


これからも、色々コラボレーションしていきたいです^^ 
[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-07-15 07:30
今、山口の農業がとっても熱いです(*^^*)

d0327321_23292100.jpg

7月26日(日)、ラポールゆや(長門市)で開かれる『アグリアートフェスティバル2015』。14時開場、14時30開演で、素敵な農業ファッションを提案します。入場無料で、事前申し込み(山口県立大学内実行委員会083-928-3423)が必要です。ぜひ皆さんお越しくださいね♪
d0327321_23273848.jpg

藤井リナさん(昨年の様子)

トークショーのテーマは、日本一美しい棚田創生と若者による農業の未来。水谷由美子教授がモデレーターで、安倍昭恵さん、長門市長さん、私がお話します★ コンサートは、ジャポニスム振興会の大谷祥子さんの筝に、昭恵さんの金子みすゞの詩朗読。農ガールコレクションは、木村優さんや青木美沙子さんも登場します(*^^*)

d0327321_23281321.jpg

モンペッコやモチペッコの販売もありますよ♪
d0327321_23283467.jpg


モチペッコ^^
d0327321_2329272.jpg

[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-07-13 10:27
田植えから約2か月。
田んぼがかなり青々として成長してきました。アグリアートジャパンの農家メンバーで、みんなが植えてくれた稲をしっかり管理しています♪ 化学肥料を一切使わずに、阿東の農家の方々が本当に美味しいお米を追求して特別栽培で育てる「田楽米」。田んぼには、オタマジャクシが成長してかわいい子ガエルさんが元気いっぱい☆ 生き物も安心して生きられる環境は大事ですね♪ しかし、化学肥料を使わないので、ヒエなどの雑草もたくさんはえてきます。

d0327321_23243959.jpg


ということで、7月12日(日)午後2時~4時まで、第1回「田楽米のヒエとりイベント」を開催します! ヒエとり作業の後は、築200年以上の古民家「田楽庵」で、この田楽米からできた「モチペッコ」を食べながらコーヒータイム♪ 田植えフェスティバルの時の写真上映なども行って、ワイワイしたいと思います。参加費は500円です。ぜひ、田植えフェスティバルに参加された方は、自分が植えた稲がどうなっているか、見に来てくださいね^^ 参加希望者は、ご連絡お待ちしております。
info@yamakomi.com
d0327321_23245460.jpg

[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-07-11 09:20

茶花教室


先日、おんなたちたちの古民家の古民家大好き女子部が企画する、第1回茶花教室でした★ 佐賀県から先生にお越しいただき素敵な会になりました。

場所が日本の伝統的な古民家ということで、先生は茶花だけでなく、様々な場面での礼儀作法なども教えていきたいとのことで、日本人として知っておいたら役立つ知識満載の教室でした。玄関の靴の置き方や下座、上座、はいりかた、丸いお土産を持っていくと丸くおさまるなどなど、茶花以外に勉強になること盛りだくさん♪

d0327321_2319875.jpg


2ヶ月のベイビー、4ヶ月のベイビー、妊婦さん、外国人の参加もあり、みんなで楽しく日本の文化にふれて素敵な時間を過ごすことができました。


また、こういった日本古来の文化を守っていこうと活動されている、ジャポニスム振興会さん(田植えフェスティバルにも今年、昨年と京都から参加していただきました)の活動に共感し、茶花の先生たちも入会されるなど、日本の伝統文化をみんなで大切に残していけたらと思います(*^^*)

d0327321_2319294.jpg

礼儀作法も身に付く古民家茶花教室は、これからも月に1回のペースで、古民家大好き女子部の皆さんを対象に、ゆっくり楽しみながら開催していく予定です。

次は、8月31日(月)昼の12時からを予定していますので、気になる女子部の方はご連絡くださいね★★
[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-07-10 23:20
ビックニュースです!!
先週ドイツで開かれたG7のサミットに、昭恵さんが山口県6次産業認定のお米から作ったケーキ『和酒彩菓田楽庵』(わしゅさいかでんがくあん)を、G7に参加された各国首脳のお土産として持っていってくださいました(*^^*)


d0327321_135023100.jpg

G7の様子(外務省のホームページより)

このケーキは、過疎化、少子高齢化の進む山口県の中山間地域にある築200年以上の古民家を、おんなたちの古民家が2013年に『田楽庵』として再生したのがきっかけで誕生した、お米のケーキです。昨年、地域活性化を目的に、昭恵さんをはじめ、地元農家や大学生たちと、農業×ファッション×古民家をテーマに、モンペッコをきて田植えを実施。手間暇かけて育てたお米は、『田楽米』として東京高島屋で高く評価されました。(田楽米の生産者はアグリアートジャパン)

d0327321_13485713.jpg



お米の消費を考え、このお米を米粉にし、さらにお酒『和酒』にもかえてリキュールとして染みこませて作ったのが、古民家の名前をとって『和酒彩菓田楽庵』(*^^*)
d0327321_13493244.jpg


半世紀にわたってブランデーケーキを作り続けてきたロイヤルさんが、試作段階からずっと協力していただき、そのパウンドケーキにかけてきた情熱と技術を注ぎ込んだ、本当にたくさんの人の気持ちがつまった大切な一品です。そのオール山口県産のケーキが、各国首脳の方のお土産になるということで、大学教授の協力で英語のパンフレットも作り、古民家再生から始まったストーリーやケーキの説明を入れさせていただきました。

山口県の田植えから、お米づくり、お酒づくり、さらに日本の稲作文化が、このような形で世界の方にも知ってもらえ、本当に嬉しかったです。これからも山口からどんどん世界に発信していきたいです! 昭恵さん、本当にありがとうございました。
d0327321_1351193.jpg

[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-06-16 13:51

古民家で茶花教室

古民家大好き女子部の方、久しぶりのイベント情報です♪
築71年の古民家で、茶花教室を開催しますよ!
突然ですが、来週6月15日(月)の午後1時半~4時までです☆
d0327321_22212363.jpg

場所は、山口市の古民家☆ ケーキ&お抹茶付で、3000円になります。

お茶花の先生が、佐賀県からお越しになります。
野に咲く草木を素敵にいけてみませんか?
d0327321_22224243.jpg


参加希望の方は、直接おんなたちの古民家(info@yamakomi.com)
へご連絡くださいね。海外の方も、大歓迎です♪
d0327321_22222782.jpg

日本の伝統文化に触れながら、お茶室や床の間に季節の花をみんなで生けましょう☆
お茶花教室は、毎月1回やっていきたいな~と思っています^^
[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-06-11 22:29