人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

江戸時代の刀

お宝探しの続きですが・・・

なんと、200年以上前のすごいものが古民家から出てきました。

それは、古刀(ことう)コレクターHさんいわく、

「この作りは、明治のものじゃないな。確実に江戸のもの!」

ということで、江戸時代に使われていた、しかも、この山見邸に嫁いできた女性がもってきたと思われる守り刀が出てきました!(←というか、ここまで推測できるのがすごい☆ さすが古刀(ことう)コレクターです♪)

江戸時代の刀_d0327321_1145674.jpg

手慣れた感じで、磨いていった結果・・・


じゃじゃん!!   
江戸時代の刀_d0327321_116751.jpg

江戸時代のものと思うと、なんだか鳥肌が立ちました。

余談ですが・・・
古刀コレクターHさんが刀を研ぐ姿は、まさに私の大好きなまんが「ばがぼんど」に出てくる宮本武蔵でした!!(ほんとに)笑   
by onnatachinokomink | 2013-07-03 01:20 | 徳佐の古民家再生