人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

「地域づくり」に掲載されました♪

昨年末、一般財団法人地域活性化センターさんからご連絡いただき、「地域づくり」という雑誌に私たちの活動が取り上げていただきました。

「地域づくり」に掲載されました♪_d0327321_23283859.jpg


12月の特集は、「古民家を活用したまちづくり」。

全国の中から、
北海道、秋田県、茨城県、千葉県、埼玉県、岐阜県、福井県、京都市、兵庫県、島根県、山口県、徳島県、福岡県、沖縄県の14事例が特集されていています。

東京の編集部の方から、「おんなたちの古民家の活動をぜひ取り上げたいので」と嬉しいご連絡をいただき、執筆させていただきました☆

全国の事例の中に、古民家再生のモデルハウスでもあり、古民家一棟貸し切りの宿でもある「旧山見邸 田楽庵」の写真が掲載されています↓

「地域づくり」に掲載されました♪_d0327321_23332466.jpg


色んな地域で、古民家を活用したまちづくりが行われていて、私たちもとても参考になりました。

「地域づくり」に掲載されました♪_d0327321_23343747.jpg



この雑誌は行政関係や観光関係、まちづくり関係の方たちにもたくさん読んでいただいているようで、さっそく県の方などから「地域づくり見ましたよ!これに載るってすごいですよ!」と言っていただきました♪

これからも、山口県で私たちにできることをしっかり考え、”古民家を活用した地域づくり”を目指して頑張っていきたいと思います。 
by onnatachinokomink | 2014-01-17 10:25 | 徳佐の古民家再生