(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

古民家大好きMさん邸の棟上げ♪

ついに、棟上げの日がやってきました!
施主さんも私たちも、そして大工さんもドキドキの日。
しかも、今回の棟梁は、「おんなたちの古民家」のブログにもよく登場している、あの古民家再生のプロともいえる大工さん☆”だいじんさん”がつとめることになりました♪

現場にきてびっくり。数日前まで何もなかった場所がこんな感じに↓
施主さんと打ち合わせする棟梁☆
d0327321_1147337.jpg



d0327321_11483896.jpg

かなり大きな家です♪

d0327321_11485459.jpg



d0327321_11491760.jpg



午後3時半ごから棟上げの式がはじまりました。
d0327321_1151294.jpg



女性は入れないため、奥さまと私は家の外から見守りました☆
d0327321_11493426.jpg


小高い丘の土地を探し、何度もあきらめかけたけど、最後は農地転用も成し遂げて理想の場所を見つけたMさんご夫婦。本当にすごいっ!!この粘り強さとあきらめない気持ち、私も見習って頑張りたいと思いました☆ これから、家が出来上がっていくのが楽しみですね♪

d0327321_11565198.jpg

山を切り拓いて、新しいお家が建ちます☆ この場所から、絶景が見わたせますよ~^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-06 09:01 | 山口市のM様邸