人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

洋服をお届けにいきました♪

先日、私がいつもお世話になっている方から「着なくなった洋服があれば、自分が支援している児童養護施設に届けたいので協力してほしい」とご連絡をいただきました。

その時、お世話になっている方からいただいたメールです。

「児童養護施設海北園の理事長は、83歳の岡本先生です。
現在、海北園では1歳の乳幼児~18歳まで共同生活をしています。
信じられないかもしれませんが1歳児の乳幼児です。
現在、生活苦から預けられる子供より、幼児虐待などの育児放棄(ネグレスト)が増えて来ています。
盆正月など親元に帰れる子供はまだいいのですが帰ることろの無い子供たちもたくさんいます。
新入学時、普通の家庭なら鉛筆などキャラクターのものを買いそろえるが、この子たちは市から戴く、普通の鉛筆です。その実情を聞いて4年前から入学祝の文房具のプレゼントや8月に幼稚園の夏祭りに甚平を来て参加しなければいけません。
その甚平を親が持って来ればよいのですが買えそろえる親なら預けません。
そこで、若い者の嫁さんたちが集まり毎年7月末に手作り甚平を未就園児の子供たちにプレゼントしています。
洋服をお届けにいきました♪_d0327321_1412125.jpg

園の夏祭りにも来ない親がたくさんいて、子供たちが寂しがらない様に一緒に夏祭りに参加しています。
児童養護施設は18歳で退所しなければいけません。
進学するにしても就職するにしても自立しなければならないのです。
中学生からおこずかいを貯め、自立に向けての資金にしなければいけません。
そこでおしゃれをしたい時、洋服も買うことが難しい。
奈っちゃんの友人知人に協力して戴いて、皆さんの善意を届けられればと思いました。
集まったら岡本理事長と岡永園長に連絡し、届けたいと思います」

私も詳しいお話を聞いてびっくりしました。
自分は、ちょうど服を整理していたタイミングだったこともあり、快くお引き受けしました♪
おんなたちの古民家のメンバーも協力してくれ、コートやジャケットなどの冬服からワンピースやスカートなどの夏服、結婚式にも着れそうなフォーマルな服、帽子などなど約30点集まったので、お届けにいきました。

洋服を持っていくと、理事長や園長さんなどが迎えてくださり、とても喜んでいただきました♪
洋服をお届けにいきました♪_d0327321_135856100.jpg

高校生の女の子たちがきてくれるそうです♪
 
お忙しい中、先生たちには園の中も案内していただきありがとうございました。

また自分たちにできることがあれば、協力していきたいと思います^^
by onnatachinokomink | 2014-02-15 13:48