(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

長門市油谷×山口市阿東徳佐×美味しいお米×もんぺっこ

16日、長門市油谷の棚田で行われた稲刈りに、阿東のメンバーで行ってきました!
d0327321_11575752.jpg
昭恵さんも稲刈りに参加され、私も田植え以来の再会^^ 花火大成功だったみたいだね!お疲れ様☆と気にかけていただいて、本当に嬉しかったです☆ 昭恵さんは、私が心から尊敬する女性☆ いつもお会いするたびに、元気をいただいています♪ 

今回は、昭恵さんや山口県立大学の水谷教授つながりで、お米に力を入れている、長門と阿東の友好が結ばれたました! 稲刈りは、長門市長をはじめ、大学の学生、高校生、さらに、ジャポニスム振興会から大谷沙織さんも参加されました。
私は油谷の棚田に初めていったのですが、想像以上の絶景に、山口県にこんなところがあったなんて!!と、ずっと感動しっぱなしでした。行かれたことがない方は、ぜひ行った方がいいですよ♪ でも、最初は絶対迷うと思います(笑) 私たちも水谷先生の「大きなため池目指してきて!」だけを頼りに向かったのですが、行ってみるとため池だらけでなかなかたどりつけませんでした^^; しかも、棚田の看板に、この地にはため池が2000個以上あると書いてあるのを見て、みんなで「水谷先生~!」(笑)状態。
 でも、迷った先にたどりついてみたこの景色に、みんな癒やされました♪ 
d0327321_12135937.jpg


稲刈り会場にいくと、いきなり「迷ってたでしょう~」と男性が声をかけてきてくれました。
私の迷っている車の後ろにいらっしゃたらしく、迷ってうろうろしているのが見られていて恥ずかしかったです。
よく見ると、見たことのあるお顔! あ!! 「長門市長さんですか?」 「はい☆」
ということで、最初にお会いできたのが市長さん。 そして、向こうから歩いてこられるつなぎの女性!!

私「あ!!」 女性「あ~!!!」 「あきえさん~!!!」「なっちゃ~ん☆」 ということで、あきえさんと久しぶりの再会で抱き合いました♪ 遅れてきたのですが、一番最初に稲刈り会場について、市長さんと昭恵さんとお話しできました。 そして、それから100人近いメンバーが田んぼに集まってこられて、稲刈りスタート。
d0327321_12385590.jpg

市長さんとあきえさん↑

d0327321_138537.jpg

あきえさん、大谷さん、水谷先生ら、みんなもんぺっこをきて稲刈りです!

d0327321_1382780.jpg

最後は絶景の日本海をバックに記念撮影♪

それから、長門と阿東の友好のお話に戻りますが、
この日は長門の稲刈りに、阿東から「おんなたちの古民家」から2人、自治会長の山見さん、商工会副会長の田村さんの合計4人で、高級なお肉でとっても美味しい「阿東和牛」を差し入れにもっていき、稲刈りの後のお昼、バーベキューをしてふるまいました^^

d0327321_122240100.jpg

阿東和牛大人気です!

d0327321_13104757.jpg


d0327321_13111078.jpg



バーベキューをしながら、長門市長さんとも色々お話させていただきました。
阿東の田楽米の取り組みをお話したところ、ぜひ10月には阿東に行こう!といっていただきました☆

徳佐の稲刈りは、9月23日(祝日)に決定しました!
女子部の皆さん、ぜひ朝の8時半ごろお越しくださいね~♪

そして、10月13日のお昼から、田楽米と魚沼産コシヒカリの食べ比べや、米粉をつかった洋菓子の最終決定などを行います。長門市長さんもはるばる田楽庵に来ていただけそうになってきました。
山口市長さんも来ていただけたら嬉しいと思って、さっそく、昨日秘書課にお聞きしたところ出張が入ってそうな感じでした。でも、このお米を通した取り組みで、阿東×長門がつながっていけたら嬉しいな~と思います。
d0327321_13211677.jpg

阿東から田村さん、山見さん♪ あきえさんと撮影^^

10月12日には、長門のラポールゆやでアグリアートフェスティバル2014が開かれます!(15時開演)
農ガールコレクションでは、モデルの藤井リナさんも特別出演☆
昭恵さん、ジャポニスム振興会の大谷さん、水谷先生のトーク、農業をしたくなるおしゃれな仕事着の発表などもあり、しかも入場無料。 
12日は油谷、13日は徳佐の田楽庵で農業×ファッションをキーワードにしたビッグイベントが開かれます♪

d0327321_1320546.jpg

ぜひ、皆さんお越しくださいね^^  油谷の棚田、次は夕日の沈むころにいってみたいです♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-09-18 13:25 | 献上田楽米~一合一笑