(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

スーパーマーケットトレードショーに「モチペッコ」出品

東京ビックサイトで開かれた「スーパーマーケットトレードショー」に、おんなたちの古民家は、田楽米の加工品として、「モチペッコ」と「田楽庵~和酒彩菓」を出品しました。
d0327321_23323721.jpg


これは、山口県の6次産業の事業に認定されたことがきっかけです。
d0327321_2334238.jpg

私たちは、古民家再生をしている団体ですが、地域活性化の一つとして田植えや稲刈りに取り組み、加工品をつくり、地域を盛り上げようと活動していたところ、今回その加工品が山口県の6次産業の事業に認定されました。(田楽米の生産は企業組合アグリアートジャパン)。
中山間地域には、空き家がおおく、私たちは山口市長から「定住サポーター」にも任命されています。移住希望者に、空き家や古民家の情報発信やマッチング、古民家のリノベーションのお手伝いなどをしていますが、実際に移住したいと思える地域、魅力的な地域にならないと、この地は選ばないと思います。少しでも、地域が元気になればと、昨年は花火大会を企画&実行したり、お米づくりにもチャレンジしました。そんな小さな活動から、いろんな展開が巻き起こり、その田楽米でつくったスイーツを東京のビックサイトに出品するなんて夢にも思いませんでした。
d0327321_233867.jpg


お米から、スイーツができるなんて素敵ですよね!
協力してくださったロイヤルさんには本当に感謝感謝です☆

しかも、そのお米は田楽米。この田楽米をつかったスイーツが、二つ完成しました☆
d0327321_23425232.jpg


一つは、モチペッコ☆ もうひとつは、酒造会社の協力で田楽米からお酒をつくり(酒米でなく、うるち米で☆)、そのお酒をリキュールがわりにつかったケーキです。米粉も30パーセントつかっていて、今いろいろ開発しています^^ 焼酎と日本酒の間ということで、”和酒”と命名し、和酒彩菓~田楽庵~という名前の”大人のケーキ”。3カ月と日持ちもして、海外の人にも受け入れてもらえそうな予感満載です^^
d0327321_23435835.jpg



山口県のブースには、村岡知事さんにもお越しいただきました^^
d0327321_23474356.jpg


そしてそして、昭恵さんにもお越しいただきました☆
d0327321_23481929.jpg

お二人にご試食いただいたほか、この日は日本全国から集まったバイヤーさん、商社の方などなど、数多くの方に試食いただきました☆ 「予想以上に美味しい!」「本当に美味しい」「びっくりした」「もっと日持ちさせられないかな」「価格は?」などなど、色んなアドバイスやご意見をいただき、とても収穫のある一日となりました。

東京にいる友達も駆けつけてくれました^^ マスコミ業界の第一線で活躍する2人☆
d0327321_23513798.jpg

少しの時間だったけど、再会できて本当に嬉しかったです。忙しい中、時間をつくってきてくれてありがとう。

この日は、ゆりかもめに乗って夕焼けを見ながら帰りました。
d0327321_23523569.jpg

古民家再生をしながら、色んな経験をすることができて、本当にありがたいです。関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-02-15 07:31 | 献上田楽米~一合一笑