(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

12日は、田楽米のひえとりイベント!

田植えから約2か月。
田んぼがかなり青々として成長してきました。アグリアートジャパンの農家メンバーで、みんなが植えてくれた稲をしっかり管理しています♪ 化学肥料を一切使わずに、阿東の農家の方々が本当に美味しいお米を追求して特別栽培で育てる「田楽米」。田んぼには、オタマジャクシが成長してかわいい子ガエルさんが元気いっぱい☆ 生き物も安心して生きられる環境は大事ですね♪ しかし、化学肥料を使わないので、ヒエなどの雑草もたくさんはえてきます。

d0327321_23243959.jpg


ということで、7月12日(日)午後2時~4時まで、第1回「田楽米のヒエとりイベント」を開催します! ヒエとり作業の後は、築200年以上の古民家「田楽庵」で、この田楽米からできた「モチペッコ」を食べながらコーヒータイム♪ 田植えフェスティバルの時の写真上映なども行って、ワイワイしたいと思います。参加費は500円です。ぜひ、田植えフェスティバルに参加された方は、自分が植えた稲がどうなっているか、見に来てくださいね^^ 参加希望者は、ご連絡お待ちしております。
info@yamakomi.com
d0327321_23245460.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2015-07-11 09:20