「ほっ」と。キャンペーン

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

カテゴリ:徳佐の古民家再生( 89 )

d0327321_21404752.jpg


この夏は、田楽庵に泊まって、野菜の収穫体験などを楽しむご家族もたくさんいらっしゃいました。
この日は、地元の農家さんの畑でトマトやスイカを収穫★
d0327321_21412682.jpg

東京、千葉など都会からお越しのご家族で、こういった体験は初めてとのこと! もぎたてトマトはとっても甘くておいしかったです♪

d0327321_21441216.jpg

地ばえきゅうりの苗のしたに藁を敷く作業。


田楽庵のある地域は、スイカも有名。湧き水の冷たい池で冷やしておいたスイカをいただきましたよ。
d0327321_21462419.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-09-03 21:39 | 徳佐の古民家再生

田楽庵のご利用方法

先日、田楽庵で法事が行われました。
d0327321_21135452.jpg

色々ご相談いただければ対応いたしますので、お気軽にご連絡いただければと思います☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-03-11 09:10 | 徳佐の古民家再生
今日3月2日、山口市阿東徳佐の「田楽庵」で、移住者と定住サポーターによる画期的な意見交換会が開かれました。
d0327321_2114255.jpg


山口市には、 「空き家バンク」という制度があり、阿東や徳地といった中山間地域の空き家に、都会などからの移住者を受け入れて地域を活性化しようという取り組みがあります。
私も含め、山口市長から「定住サポーター」に任命されている地域のボランティアが、空き家の状況を調べたり、移住希望者が来られた時にいろいろと空き家を案内したり、実際に移住してきてからのサポートなどを行っています。

今回の意見交換会には、合計30人が参加!
移住してきて困ったことや定住サポーターへの要望、移住者同士のネットワークづくりなどなど、さまざまなことについて活発な意見が交換されました。
ちなみに、参加者は、阿東に移住してこられた方14人、定住サポーター8人、地域づくり協議会から4人、山口県央商工会阿東支所、山口市の中山間地域活性化推進室の職員などです☆

d0327321_21165663.jpg


冒頭、空き家バンクシステム構築事業推進委員会委員長の田村哲信さん、つづいて、徳佐地域づくり協議会の椿包光会長、山口市の中山間地域活性化推進室の三戸達也さんがそれぞれの立場からあいさつされました。

d0327321_21203714.jpg


その後、移住者の方の自己紹介☆
d0327321_21194493.jpg


定年になり東京から引っ越してこられたご夫婦、冬が寒く子どもがのびのびと育つ田舎を求めて家族8人で引っ越してこられた方、農的な暮らしを求めてこられた方、インターネットで仕事をしながらゆっくり動物と古民家で田舎暮らしを楽しんでいるご夫婦などなど、皆さん全国各地から様々な理由でこの地に移住してこられていました♪

d0327321_2128043.jpg

地域づくり協議会の婦人会の松浦さんもごあいさつ☆
写真むかって左側が地域の方々、右側が移住者です。

皆さんの自己紹介の後、この「田楽庵」名誉会長である、ファーストレディーの安倍昭恵さんから寄せられたメッセージも紹介されました^^

以下昭恵さんからのメッセージです↓

本日は、田楽庵にお越しいただき、ありがとうございます。
東京にいると、阿東徳佐は、のんびりと五感を育みながら暮らすことのできる、ほんとうに贅沢な土地であると感じます。

これからは地方の時代だと思っています。阿東徳佐で長年暮らしてこられた方と、新しく移住してこられた方が、楽しく知恵やアイディアを出し合うことで、この土地の素晴らしさをますます発掘・発信していかれることと願っています。

私も、また田楽庵を訪れ、素敵な環境に癒やされながら、皆さまとお話ができることを楽しみにしています。

                     田楽庵名誉会長 安倍昭恵

昭恵さん、ありがとうございました☆☆☆ 

そして、最初は控えめに話されていた皆さんも徐々にヒートアップ!(笑)
最後は、皆さん本音トークで、自治会関係で困っていること、定住さポーターにしてほしいことなどなど、色々な意見をきくことができました。
d0327321_21345597.jpg



途中、移住者の方から嬉しい差し入れも(嬉)
d0327321_21364030.jpg

d0327321_21371116.jpg

手作りのお菓子美味しかったです♪ 徳佐はお米が有名ですが、なんと、あの山口県を代表するお酒「獺祭」のお米もここで作られています。そのお米を作っている村田さんから酒粕をもらって作ったというお菓子(左)↑
ありがとうございました^^

d0327321_2126860.jpg

皆さんかなり盛り上がり、意見交換会は4時間にもわたり大延長(笑)。
今後も、さらに阿東に移住者が入ってきやすいように、定住サポーターも自治会と連携するなど、今日の意見を参考にしていきたいと思います。 田楽庵でも、移住希望者が気軽に泊まって阿東を見学したり、空き家を探したりするように受け入れ体制についてもさらに検討していきたいと思いました^^

阿東に移住を考えられている方、ぜひ空き家バンクをご利用くださいね^^ 定住サポーター、移住者の先輩たち、地域の方々も一緒になって歓迎できる体制をととのえようと、今色々と模索しながら頑張っています☆ 皆さまの移住をお待ちしていますね^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-03-02 22:01 | 徳佐の古民家再生
d0327321_23514494.jpg

山口県にある古民家をリノベーションして、宿泊もできる古民家一棟貸し切りの宿「田楽庵」がオープンしました。露天風呂もあるので、ぜひあたたかくなったら、皆さんに遊びにきてほしいと思います♪
d0327321_23515945.jpg


昨年の夏に行った古民家再生の様子↓
d0327321_23521693.jpg



d0327321_23523535.jpg



d0327321_23525061.jpg


古民家のリフォームやリノベーションを考えている人は、ぜひお気軽にご連絡くださいね^^
田楽庵は、古民家再生のモデルハウスとしてもご見学いただけます♪
床材、クロス、塗料などなど、色んなバリエーションを見ることができ、古民家リフォームやリノベーションの参考にもしていただいているので、気になる方はご連絡ください♪

おんなたちの古民家
info@yamakomi.com
0120-866-725
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-29 08:50 | 徳佐の古民家再生
「田楽庵」が再生される前の状態を知っている数少ない友達・YUKIが、全国放送に出ることになりました^^

古民家再生後、田楽庵で結婚パーティーを開催してくれ、なんと80人近くが東京や大阪などなど、全国各地から山口市徳佐の「田楽庵」に来てくれました^^

再生前の古民家をバックに撮影(昨年夏)↓
d0327321_233241.jpg

山口県の人気アナウンサーだったYUKI(左)

これからは、フリーのアナウンサーとして東京を拠点に活動していく彼女は、これからTBSテレビの「ひるおび!」(月~金曜日・11時~13時53)で、リポーターをすることになったそうです^^
d0327321_23352662.jpg



来年夏、また「田楽庵」に遊びにきてね^^ 山口県の古民家もぜひ取材してね(笑)
ということで、今日は友達の活躍を紹介させていただきました♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-28 06:27 | 徳佐の古民家再生

徳佐八幡宮へ初詣

皆さん、色んなところに初詣に行かれると思います^^
私は今年、仕事が忙しくて地元に帰れなかったこともあり、「旧山見邸 田楽庵」のある、山口市徳佐の徳佐八幡宮へ初詣にいってきました☆ ある意味第二のふるさとです♪

d0327321_223671.jpg


田楽庵の工事前には、徳佐八幡宮の宮司さんに来ていただきお祓いをしていただきました。
春にはしだれ桜が有名で、多くの観光客が訪れる徳佐の名所♪
d0327321_2234534.jpg


私たちも、今年の春には色んな方に徳佐に来ていただけるよう頑張りたいと思います^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-23 07:01 | 徳佐の古民家再生
事後報告になりましたが、先日KRYラジオに少しだけ電話出演させていただきました♪

「おんなたちの古民家」の立ち上げから、定期的にいろんな活動を紹介させていただいています(感謝)☆

今回は、昨年オープンした、古民家一棟貸し切り露天風呂付の宿でもあり、古民家再生のモデルハウスでもあり、ちょっとした隠れ家でもある「旧山見邸 田楽庵」をご紹介! 
山口県の新たなスポットとして、「田楽庵(でんがくあん)」がたくさんの方に知っていただければ嬉しいな~と思っています。

d0327321_23502927.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-19 08:45 | 徳佐の古民家再生
昨年末、一般財団法人地域活性化センターさんからご連絡いただき、「地域づくり」という雑誌に私たちの活動が取り上げていただきました。

d0327321_23283859.jpg


12月の特集は、「古民家を活用したまちづくり」。

全国の中から、
北海道、秋田県、茨城県、千葉県、埼玉県、岐阜県、福井県、京都市、兵庫県、島根県、山口県、徳島県、福岡県、沖縄県の14事例が特集されていています。

東京の編集部の方から、「おんなたちの古民家の活動をぜひ取り上げたいので」と嬉しいご連絡をいただき、執筆させていただきました☆

全国の事例の中に、古民家再生のモデルハウスでもあり、古民家一棟貸し切りの宿でもある「旧山見邸 田楽庵」の写真が掲載されています↓

d0327321_23332466.jpg


色んな地域で、古民家を活用したまちづくりが行われていて、私たちもとても参考になりました。

d0327321_23343747.jpg



この雑誌は行政関係や観光関係、まちづくり関係の方たちにもたくさん読んでいただいているようで、さっそく県の方などから「地域づくり見ましたよ!これに載るってすごいですよ!」と言っていただきました♪

これからも、山口県で私たちにできることをしっかり考え、”古民家を活用した地域づくり”を目指して頑張っていきたいと思います。 
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-17 10:25 | 徳佐の古民家再生

露天風呂完成~!

ついに師走になりましたね!

そんな中、露天風呂がついに完成しました☆

d0327321_19304473.jpg


でも・・・・

今の徳佐はかなり寒いため、露天風呂はあたたかくなってからがおすすめです(笑)

田楽庵でも、忘年会などのご依頼を受け付けていますので、ぜひお気軽にご連絡くださいね^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-12-07 19:32 | 徳佐の古民家再生

消防車と救急車と田楽庵

今日は、貴重な写真を公開します!
d0327321_13404068.jpg

「消防車と救急車と田楽庵」が3ショットで入る写真なんてなかなかとれないので、撮影させてもらいました↑

これは、田楽庵で旅館業など様々な許可をとる際、消防のチェックの時の写真です。
隊員の方は、移動の際に救急車も利用されるということで、消防車と救急車で来られびっくりしました。

これからの時期、火事には本当に気をつけていきたいです。
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-22 13:39 | 徳佐の古民家再生