(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

カテゴリ:岩国市K様邸( 6 )

岩国市K様邸

キッチン&リビングのリフォーム☆ ついに完成です!

d0327321_13485653.jpg


同じ角度から撮影しました! 
Before
d0327321_1136672.jpg


After
d0327321_13403729.jpg

壁を抜いて格子に♪ キッチンも対面ですっきりです^^


Before
d0327321_1137116.jpg


After
d0327321_13421417.jpg


昔のキッチン
d0327321_1137428.jpg


新しくなったキッチン
d0327321_13451346.jpg


後ろの黄緑の壁は、新しい塗料を使っています☆ 黒板みたいに磁石がくっつくし、チョークで色々書いて消すこともできるようすぐれもの^^ 新製品なので、おすすめですよ♪ 
d0327321_13455669.jpg


d0327321_13482649.jpg


おばあちゃんのために提案した掘りごたつ☆ Before
d0327321_13535296.jpg


After 足が伸ばせると、とっても喜んでいただきました^^
d0327321_13562892.jpg


フロアは、無垢の木☆ 
自然素材のものをつかって塗装するのが、今おすすめです! やっぱり自然の木は違いますよね☆
この部屋では、「気持ちいいから」と、はだしで過ごされているそうですよ^^
d0327321_13504846.jpg


壁はクロスではなく、漆喰風の塗料で仕上げました! かなりオシャレでいい感じです♪
d0327321_13575248.jpg


Before
d0327321_1442518.jpg


After 同じ角度から
d0327321_140186.jpg


フロアと続いた感じで縁側風ウッドデッキができました^^ 近所の方が来られた時、腰かけて話せるようにしかったそうです☆
d0327321_1455123.jpg


d0327321_1474100.jpg


施主様には、とっても喜んでいただき本当に嬉しかったです。
いらなかったものも全部捨ててスッキリ整理できたそう。これからお友達を呼ぶのが楽しみだそうです^^
また、だいじんさん(よくブログに登場する大工さん☆)はじめ、職人さんたちが凄く仕事が丁寧だし礼儀もいいし、いい人だし、かっこいいしと、とても喜んでいただきました。本当にありがとうございました。
d0327321_14165442.jpg

d0327321_1417106.jpg


d0327321_14182783.jpg

岩国で見つけたお花☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-05 06:28 | 岩国市K様邸
岩国のK様邸。

お風呂と脱衣所もキレイになりました。
ユニットバスが入らない大きさだったため、タイルで手作りすることに。

お風呂のBefore
d0327321_13162765.jpg


After
d0327321_13181153.jpg

とってもキレイになり、お風呂に入るのが楽しみになったとのことです^^

タイルの色やクロスの色はすべて施主さんと一緒に選んでいきました。
これも可愛いね~ あれもいいね~♪ 新作にしようかな~と、これを考えていくのが楽しいですよね☆
d0327321_13184577.jpg


冬寒くないように、お風呂にも脱衣所にも暖房をいれました。
おばあちゃんも着替える時が寒くなくていいと喜んでくださいました^^

脱衣所のBefore
d0327321_1320658.jpg

d0327321_13205769.jpg



After
d0327321_13224792.jpg

背の低いおばあちゃん用に、だいじんさんが手作りの台をつくってくれました^^
洗面台の種類や色、フロアや天井、壁のクロスなども全部施主さんが可愛いのを選ばれましたよ☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-04 06:09 | 岩国市K様邸

廊下のBefore&After

岩国のK様邸。
キッチンへとつながる廊下も張り替えることになりました。
Before
d0327321_1341376.jpg


After
d0327321_1353861.jpg

壁も汚れていたので、キレイに塗り変えることに!

段差をとって、バリアフリーに♪ 床も自然素材にして施主さんも喜んでくれました^^
d0327321_1355558.jpg


d0327321_13292636.jpg

廊下も壁や床を変えただけで、とっても明るくなりました☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-03 06:30 | 岩国市K様邸

キッチンが入りました!

岩国市のK様邸。

この日は、施主様念願の新しいキッチンが入りましたよ。
d0327321_1254832.jpg



d0327321_126456.jpg



そしてそして・・・ キッチン&リビングの間に入る格子! だいじんさん(大工さんのニックネーム)の手作りです☆
田楽庵でも作って、格子はだいじんさんの得意分野です(笑)
d0327321_1273250.jpg


残さないといけない柱があるため、うまく格子を使ってオシャレ空間に・・・☆ 
施主さんも、だいじんさんの職人技に感動の様子でした。
d0327321_129381.jpg


おばあちゃん念願の掘りごたつも着々と進んでいます。
d0327321_1211856.jpg


施主さんの細かい要望にもお答えしていきます^^ 
施主さんと打ち合わせするだいじんさん☆
d0327321_12123240.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-02 06:04 | 岩国市K様邸

解体作業

岩国市のK様邸のリノベーション

d0327321_11504983.jpg

壁をぬいてどんどん解体していきます!


d0327321_11514250.jpg




d0327321_11523567.jpg



キッチンも撤去されました!
d0327321_11531387.jpg



d0327321_1154281.jpg



どうかわっていくか楽しみですね☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-02 00:16 | 岩国市K様邸
岩国市K様邸で、キッチン&リビングのリフォームを依頼され、大工さんたちと行ってきました。
d0327321_1136672.jpg


色々見させてもらった結果、クロスを貼り替えたり、キッチンを入れ替えたりするリフォームでなく、空間全体を有効利用したリノベーションをご提案。せっかくなので、オシャレに、しかも過ごしやすくなるように色々と考えました。

d0327321_1137116.jpg

リビングとキッチンの壁がぬけるか大工さんに見てもらった結果、残さないといけない柱もあったため、ここは格子をつくることに♪

キッチンも新しく対面キッチンにして、カウンターも作ることに♪
d0327321_1137428.jpg


おばあちゃんのために、掘りごたつを提案。足ものばせて楽になるし、いらない時はふさぐとこもできるし、とっても便利です!
d0327321_11385313.jpg

それから、お客さんが縁側から来られるそうで、そこには小さな縁側風ウッドデッキをつくることになりましたよ。

d0327321_1146179.jpg

この空間がどう変わっていくか、乞うご期待です♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-09-30 11:46 | 岩国市K様邸