(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

カテゴリ:山口市のM様邸( 11 )

坪庭楽しみ~

家の真ん中に作られる坪庭☆ 職人さんの腕の見せ所です!
d0327321_223293.jpg

どういう風になるのか、乞うご期待ですね^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-04-06 22:30 | 山口市のM様邸

景色も最高

M様邸の外観です♪ こんな立派な家、なかなかないですよね☆
d0327321_2213154.jpg



景色も最高で、完成が本当に楽しみです♪ 
d0327321_22133717.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-04-04 09:10 | 山口市のM様邸

新築も着々!

新築のM様邸も着々と進んでいます!
d0327321_2203867.jpg


本当にどっしりとした家でかっこいいです☆
坪庭ができるのも楽しみです^^
d0327321_2215763.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-04-03 09:00 | 山口市のM様邸

瓦屋根の家

M様邸の新築工事の報告です♪
屋根瓦がのりましたよ! かなり重厚感があってかっこいいです^^

d0327321_11415463.jpg


坪庭ができる部分はあいています
d0327321_11421178.jpg



d0327321_11423590.jpg


近所の方たちは、「最近、こんな家はなかなかないね~」と、屋根の瓦はもちろん、梁や柱の太さにも驚かれているみたいです。
d0327321_11425532.jpg


完成が楽しみですね^^ 
d0327321_11431280.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-22 11:44 | 山口市のM様邸
ついに、棟上げの日がやってきました!
施主さんも私たちも、そして大工さんもドキドキの日。
しかも、今回の棟梁は、「おんなたちの古民家」のブログにもよく登場している、あの古民家再生のプロともいえる大工さん☆”だいじんさん”がつとめることになりました♪

現場にきてびっくり。数日前まで何もなかった場所がこんな感じに↓
施主さんと打ち合わせする棟梁☆
d0327321_1147337.jpg



d0327321_11483896.jpg

かなり大きな家です♪

d0327321_11485459.jpg



d0327321_11491760.jpg



午後3時半ごから棟上げの式がはじまりました。
d0327321_1151294.jpg



女性は入れないため、奥さまと私は家の外から見守りました☆
d0327321_11493426.jpg


小高い丘の土地を探し、何度もあきらめかけたけど、最後は農地転用も成し遂げて理想の場所を見つけたMさんご夫婦。本当にすごいっ!!この粘り強さとあきらめない気持ち、私も見習って頑張りたいと思いました☆ これから、家が出来上がっていくのが楽しみですね♪

d0327321_11565198.jpg

山を切り拓いて、新しいお家が建ちます☆ この場所から、絶景が見わたせますよ~^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-06 09:01 | 山口市のM様邸

坪庭の打ち合わせ

この日は、家の中につくる坪庭の打ち合わせでした。
d0327321_11322563.jpg


古民家好きのMさんは、なんと家の真ん中に日本庭園を作りたいという希望♪
d0327321_1133566.jpg


基礎を見てみると、図面で思っていた以上にお庭が大きくてびっくりしました(笑)
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-04 11:34 | 山口市のM様邸
山口で古民家をずっと探していたMさん。
探していた場所に古民家がなかったため、古民家風の新築を建てられることになりました。
設計士さんとの打ち合わせでも、古民家を切り取った雑誌をたくさん持ってこられ、なんと坪庭も作られます^^
「灯籠もほしい」などなど、かなり渋いセンスのMさん☆私は大好きです^^
d0327321_22235024.jpg


そして、今年の春にはこの何もなかった小高い丘に新しいお家が完成します♪
d0327321_22243518.jpg


もうすぐ棟上げ! 本当に楽しみです♪
d0327321_22251520.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-25 22:22 | 山口市のM様邸

もうすぐ棟上げ

古民家が大好きなMさんご夫婦☆

先日は、アンティークのミシンを持ってこられ、うちの塗装職人に補修を頼まれましたよ☆
d0327321_21554974.jpg

いい味でてますよね~♪

そしてM様邸の基礎がだんだんとできてきました!
d0327321_2153548.jpg


小高い丘に、どんなお家がたつのでしょうか?☆
d0327321_21565726.jpg


棟上げの日が今から楽しみです^^
d0327321_21575376.jpg


古民家を探している人、古民家に住みたい人、古民家のリフォームやリノベーションを考えている人は、ぜひぜひお気軽に「おんなたちの古民家」までご連絡くださいね♪
0120-866-725
info@yamakomi.com
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-21 07:52 | 山口市のM様邸

基礎づくり

寒い日が続きますね~。今日も雪がちらついていましたね。

先日から、1日1組限定の古民家一棟貸し切りの宿(露天風呂付)、「旧山見邸 田楽庵」に、色々な方からご連絡いただき感謝しています♪
徳佐がまさかの大雪で、積雪50センチのため、お食事が延期になった皆さん、ぜひあたたかくなってからお待ちしていますね(笑)

私の地元も雪深いところなのですが、徳佐はさらに雪深くでびっくりしました@@

そんな中、山口市に古民家風の新築を建てたいというM様の工事が少しずつ進んでいます。
まずは基礎からです。

d0327321_2242326.jpg
 



d0327321_22451656.jpg


明日も寒くなりそうなので、しっかり防寒して出かけたいと思います^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-15 22:46 | 山口市のM様邸

小高い丘の造成始まる!

古民家風の新築を建てたいと土地を探していたMさんご夫婦。
ついに、造成が始まりました!
Before
d0327321_11313213.jpg



After
d0327321_11321788.jpg

すごいすっきりして、見晴らしも良くなりました!
そして、右側のこの木、なんだか鳥が飛び立つ見たいな雰囲気☆

カッコイイですよね!!
d0327321_1137567.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-26 11:30 | 山口市のM様邸