(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

カテゴリ:岩国市K様の古民家( 4 )

古民家のリノベーション&解体などのため、K様邸に打ち合わせにいってきました。
d0327321_12213369.jpg



まさに、引っ越しや荷物の整理の真っ最中! 皆さん総出で頑張って掃除しています^^
d0327321_1223913.jpg


整理は大変ですが、この機会に荷物も減らしてスッキリしたいとのこと☆頑張ってくださいね!
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-26 12:17 | 岩国市K様の古民家
今回は、古民家リフォームのご依頼で、大工さんや設計士さんと一緒に古民家を見に行ってきました。

床の間の下に空間が♪ 写真がぶれてしまってすみません^^;
d0327321_144557.jpg


主に改装するのはこのお部屋です。
d0327321_1445999.jpg



これから、どう変わっていくかブログでもご紹介していきますね^^
d0327321_1454355.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-12 09:02 | 岩国市K様の古民家
岩国市で、また新たな古民家を見せていただきました!
こちらも、すごい古民家です!!

d0327321_1355890.jpg


3間続きの和室は圧巻☆
d0327321_13552698.jpg



d0327321_1356232.jpg

洋館づくりのお部屋もあり、とにかく広い。迷路みたいで迷ってしまいます。

2階にもお部屋がたくさん。大工さんに補強しなければいけない場所をしっかり見てもらいました。
d0327321_13561847.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-08 07:27 | 岩国市K様の古民家
岩国市の方からお問い合わせがあり、古民家を見に行ってきました。
明治時代に建てられた立派な古民家でした。
d0327321_12151819.jpg



d0327321_12162873.jpg


すべて木の建具のまま残してありました。
d0327321_1228680.jpg


昔の大工さんの細かい細工は本当にすごくて感心させられます。
d0327321_1217976.jpg

書院の上の方をよく見ると千鳥が掘られていました。

聞いてみると、近くに、千鳥ケ浜という名前の浜があったそう☆ 可愛いですよね!
d0327321_12194130.jpg


こちらの古民家は残念ながら解体されることが決まっていますが、大工さんと相談しながら使える柱や建具などは、すべて再利用することになりました^^ 
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-06 07:11 | 岩国市K様の古民家