「ほっ」と。キャンペーン

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今、阿東に来ています。
ボランティアの方たちと、被害の現状把握のため情報を集めています。


被害は想像以上に深刻なものでした。。。

d0327321_14185448.jpg



d0327321_14191513.jpg



d0327321_14193089.jpg



d0327321_14195750.jpg


d0327321_1420373.jpg



d0327321_14205581.jpg



d0327321_14211523.jpg



d0327321_14213820.jpg



d0327321_14215188.jpg


d0327321_1422973.jpg


住む家が流された方たちも多く、徳佐の地域づくり協議会の皆さんを中心に、今、空き家の情報を集めています。
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-07-30 14:26 | 徳佐の古民家再生

阿東地域全域に避難勧告

今日は朝から山口ではすごい雨が降っています。
阿武川が氾濫し、阿東地域全域にも避難勧告が出されました。
この「田楽庵」も、まさに阿東徳佐にあり、心配です。。

先日、私も阿東を運転中に、スコールのような雨を経験して動けなくなったのですが、本当に今年の天気はどうなってるのでしょうか。 とにかくこれ以上、被害が大きくなりませんように><



写真は、古民家から出てきた大きな梁です↓
d0327321_13513384.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-07-28 13:53 | 徳佐の古民家再生
山口市の空き家バンクに登録されている物件は、改装する時に補助金の申請をすることができます♪
上限30万円で、トイレやお風呂など水回りの工事などに補助金が出るので、ぜひ登録物件を改装される方は、山口市の中山間地域活性化推進室へお問い合わせしてみてくださいね^^

d0327321_23513233.jpg

最近は、蝉の鳴き声がすごくて、暑さをさらにそそりますね~^^ ほんと、夏まっさかり☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-07-25 09:07 | 徳佐の古民家再生
d0327321_23445841.jpg

友人の家から、素敵なテーブルが田楽庵にやってくることが決まりました^^


このオシャレなテーブル、どうやって使おうか、いまから楽しみです☆
d0327321_23451919.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-07-24 08:44 | 徳佐の古民家再生

お風呂スペース

ぼろぼろだった家の裏側は・・・

d0327321_23352937.jpg


新しくお風呂スペースとして少し増築!
壁の色をぬったり、茅葺き屋根の部分を白く塗装しなおすと、一気に印象がかわってきます^^
d0327321_23343798.jpg


お風呂スペースは、どうなるか乞うご期待です☆
d0327321_23371148.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-07-23 10:33 | 徳佐の古民家再生
家の裏側は、キッチンスペースになるところです♪

Before
d0327321_23304234.jpg



After
d0327321_23313243.jpg


今日は、県の人ともいろんなお話を進めました^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-07-22 23:33 | 徳佐の古民家再生

草刈りの達人

旧山見邸 田楽庵の周りには、田んぼ、畑、水田、山など、大自然が広がっています♪

そんな中、草が生い茂る畑に、一人の草刈り達人が立ち向かっていきました!

d0327321_21163477.jpg

雨の中、草刈りへと向かう達人。




そして・・・・
Before
d0327321_21183264.jpg




After
d0327321_21172377.jpg

達人の手にかかれば、この広さの草も1日でこんな感じです!!


草刈りでお困りの方は、ぜひご連絡ください(笑)
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-07-21 08:08 | 徳佐の古民家再生

カメラ小僧?(笑)

d0327321_2193187.jpg

再生中の田楽庵に、東京から面白いお客さんが来られました♪ 
おもしろポーズをしていらっしゃいますが、実はとっても大物の方☆(笑)

オープン後、いろんなイベントを企画中なので、乞うご期待です^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-07-20 09:09 | 徳佐の古民家再生

床板の工事

床板の工事が進んでいます。
d0327321_20415339.jpg




d0327321_20423622.jpg


最近では、地元の方たちもすっかり仲良くなり、皆さん楽しみにしてくださっています^^

d0327321_20433750.jpg



そのつながりで、8月にある大きなイベントで、面白いことになりました! これは、
また後日発表しますね(笑)

d0327321_20441473.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-07-18 07:41 | 徳佐の古民家再生

外壁の塗装

おんなたちの古民家では、特に塗装を専門にしています^^
外壁や内装の塗り替えなど、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね☆

徳佐の古民家の外壁も少しずつ塗っています。

外壁のBefore
d0327321_20254554.jpg


After
d0327321_20245121.jpg

築400年の古民家が、どんどん素敵になっていきますよ~♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-07-17 08:17 | 徳佐の古民家再生