(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は、うちの理事が徳佐地区の「まちづくり協議会」の役員になったので、私はオブザーバーとして同行しました♪ 

今日のテーマは、まちづくりのための観光案内板の設置について。

実は、うちの理事は、国内外のまちづくりのプロデューサーとして実績があります^^
さっそく徳佐地区にスカウトされて、初参加でした☆

徳佐には、個別の看板はたくさんあるのですが、一目でわかる観光地の看板がないため、まちづくり協議会で設置しようというもの。どういう看板がいいか話し合われました。

色々意見がでた後、理事がみんなの前で挙手しました(笑)
そこから3分間の演説会が始まり、皆さんうなづくばかりでした。

帰り際にうちの理事が「これは時間がかかりそうだね~」と言って笑ってました。
その瞳の奥には、何か阿東ででっかいことを考えているようでした。

また何をこの理事は考えているんでしょうね~? 乞うご期待☆

理事からの一言!
「来年の夏には、徳佐のふるさと夏まつりに、でっかい花火をあげましょう!」
d0327321_22434073.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-31 22:44 | 徳佐の古民家再生
実際に古民家を再生したらどうなるか・・・ 古民家に住みたいけど、どう再生したらいいのか? などなど、色んな古民家に関する相談があれば、お気軽にご連絡くださいね!
d0327321_10462672.jpg


先日、古民家風の新築を建てたいという方が、「田楽庵」を見に来られました。
古民家再生のショールームってないですよね!!と感動していただき、お風呂はこうしたい、床はこういう風に塗りたいな~などなど、色々想像がふくらんだようです☆

おんなたちの古民家
http://yamakomi.com
0120-866-725
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-31 10:49 | 徳佐の古民家再生

締め切りギリギリセーフ

昨日、締め切りギリギリで依頼されていた原稿を出すことができました。
東京からの依頼で「古民家を活用したまちづくり」(仮)というタイトル。
2400文字という、久々に長い原稿を書き上げました。

20代のころは編集の仕事をしていたため、毎日パソコンと向かい合って締め切りに追われながら記事を書いていたけど、最近は記事を書くことがなかったため、どうやって記事ってかくんだっけ?と思ったほど(笑)
d0327321_13115993.jpg


でも、書き始めたら集中して一気に書き上げ、なんとか完成!!(笑)
書きあげた時はかなりの達成感があり、しかも久々に頭の中を整理しながら文章を書くのがちょっと楽しかったです☆

12月号に出るそうなので、どんなになるのか楽しみ♪
またご案内しますね!

今日は美東にいってきて、今から徳佐です♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-30 13:13
今年、山口市にある山口情報芸術センター(YCAM)は10周年を迎えます。
そんな記念祭の一環として、野村萬斎×坂本龍一×高谷史郎さんによる能楽コラボレーション「LIFE-WELL」をプロデュースして、同じ主題を共有するインスタレーションを野田神社境内の庭園空間を使って発表しています。
d0327321_8242850.jpg

市内にある野田神社は、全国的にも珍しい野外音楽堂の貴重な保存例で知られる場所。

境内の中は神秘的ともいえる空間が広がっています。水、霧、光、サウンド・・・。
d0327321_825210.jpg

不思議な世界が広がっていました。
今日27日、11月1、3、4日も行われているので、ぜひお近くの方はぶらっと立ち寄ってみてくださいね♪

ということで、今日も1日笑顔で頑張ります☆☆☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-27 08:30
d0327321_17244075.jpg

気がつけば、10月末。本当に時間が過ぎるのはあっという間ですね。
1日1日を一生懸命生きたいです^^

ということで、今日も美味しいコーヒーを飲んで、まだまだ頑張ります!!↓
d0327321_17251134.jpg


そうそう、先日、古民家で靴屋さんを営んでいる方にお会いしました。
その梁の大きさは、文化財級! 田楽庵のような古民家が市内にはまだまだ残っていて嬉しいですね♪
 
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-25 17:36

いつも心に青空を♪

d0327321_15124152.jpg

今日も朝から雨。ついつい気持ちも暗くなり気味だけど、前をむいて1日頑張るぞ~!!
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-24 15:16

徳佐の大庭りんご園へ

お披露目会の翌日、昭恵さんと豪雨被害の大きかった「大庭りんご園」さんへいきました。
d0327321_13381036.jpg

当時の様子↑

その当時の様子を色々話していただきました。
d0327321_13395520.jpg


鍋倉地区はかなり被害が大きく、全国ニュースでもかなり放送されていました。
SLの陸橋も流され、今もまだ線路がきれたままです。


りんご園も半分以上流されてしまったそうですが、残ったりんごの木は元気です!
試食させていただいたのですが、もぎたてのりんごは最高に美味しかったです☆
d0327321_13422142.jpg


いろんな種類のりんごを食べ比べましたよ☆
d0327321_13451172.jpg


甘酸っぱいもの、甘いもの、ジューシーなものなど、種類によって味も全然違いました。
d0327321_13455259.jpg


徳佐のりんごはとっても美味しいので、ぜひぜひ皆さん行ってみてくださいね♪ 今が旬ですよ~☆
d0327321_13474012.jpg


大庭りんご園
阿東徳佐下1232
TEL083-956-0846
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-23 06:27 | 徳佐の古民家再生

田楽庵お披露目 つづき

先日の「お披露目会」のつづきです♪
d0327321_13115410.jpg


安倍昭恵さんを招いて、地元の方たちにお披露目会を行いました^^


昼の部では、まず、山口県立大学の水谷教授があいさつ。
昭恵さんの友人でもあり、農業をテーマにした「もんぺ」ファッションなどを研究開発され、先日も油谷でファッションショーを開かれました。
d0327321_1387100.jpg

先生と話していたところ、なんと田楽庵の窓の外を見ていたら、先生たちが開発した農業ファッションを素でやってるリアルな人たちがいたそうです! 農業の現場では、すでにそういったファッションがとりいれられていたと感動されていましたよ☆ 徳佐でもおしゃれに農業すすめていきたいですね^^

d0327321_13263527.jpg


昭恵さんの登場につづき、田楽庵の「古民家再生」について詳しく説明させていただきました。
d0327321_13153447.jpg

デザインも含め、トータルでプロデュースをした原より、どういう風に再生したか、どんな問題点があったかなどなど色んな説明があり、皆さん興味深く聞いてくださいました。昭恵さんも後から、このお話にすごく感動した!!と改めていってくださり、とても嬉しかったです☆ 聞きたい人は、ぜひ田楽庵まで遊びにきてくださいね☆

それから、この家の前の持ち主だった、元阿東町長の小野さんもごあいさつ。
d0327321_13165340.jpg

d0327321_13205992.jpg


プライベートで来てくださった阿東総合支所長が、徳佐の水害の被害報告を詳しくしてくださいました。
d0327321_13222886.jpg


そして、さらに、ここで生まれ育った「旧山見邸」の山見さんもごあいさつ。
d0327321_13213411.jpg


この地区の山見自治会長も、地域のPRをたくさんしてくださいました☆
d0327321_1326114.jpg

かなり緊張されていましたが、この後、昭恵さんと近所にある神社などをご案内していただき、なごまれていました(笑) 自治会長、ありがとうございますっ☆

市議会議員の入江幸江さんも来てくださいました^^ 入江さんは、昭恵さんに田楽庵の名誉会長になっていただくきっかけをつくってくださいました(感謝)☆
d0327321_13233392.jpg


ではでは、またお披露目会の様子はご紹介しますね^^
d0327321_13344725.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-22 06:00 | 徳佐の古民家再生

茅葺き屋根の補修

宇部市にある茅葺き屋根のI様邸。
d0327321_12504987.jpg



今日まで板金屋さんが入って、屋根の補修を行います。
明日からはいよいよ塗装!
d0327321_12512844.jpg



足場から撮影すると、かなり傷んでいるのがよくわかります。
d0327321_1252884.jpg

キレイによみがえるのが楽しみです♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-21 12:55 | 宇部市I様邸
宇部市にある茅葺き屋根の古民家で、トタンの補修と塗り替えが始まります。

足場を組むのも一苦労。茅葺きだけに、足場もこんな風に組んでいきます↓
d0327321_19274859.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-10-19 06:26 | 宇部市I様邸