「ほっ」と。キャンペーン

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝、自宅前のもみじが色鮮やかに染まっているのを見ながら、秋だな~と思っていたところ・・・

d0327321_185914.jpg



徳佐に行くと、なんとあたり一面、雪景色。
田楽庵の屋根にも雪が積もっていました。 寒かった~(笑)
d0327321_110076.jpg


そんな中、なんと今日はとっても心があたたまるお客様が田楽庵にお見えになりました^^

それは、この古民家を売ってくださった元阿東町長の小野さんのご親族の方☆
はるばる遠くからも集まっていただき、8人でお見えになりました^^(嬉)


まさに、このお家で育ったという小野さんの奥さんはじめ、4姉妹の方々は、この古民家の変わりぶりにかなり感動してくださっていました。また、皆さんお料理も喜んでいただき、私たちも本当に嬉しかったです。

「この部屋で寝てたんよ~」「ここでご飯食べてたんよ」などなど、色々と教えていただきました☆
また、数年前に柱などを補強されたというご主人さまたちには「この家の柱や梁をそのまま残してくれてありがとう」と言っていただきました☆

私たちも、古民家を再生し、実際にこうやって活用することで、こんなにも喜んでいただき、本当に嬉しく励みになりました^^ 
露天風呂は、ついに囲いの竹までできたのですが、もう少し!(というか、今日は寒すぎて露天に入ったら凍えてしまいそうでした) 露天風呂はあたたかくなってからがおすすめです(笑)
d0327321_1151130.jpg


岩の上に雪がつもっていましたよ♪

今日は、囲炉裏を囲んで皆さんのお話が盛り上がっているのを見ながら、「もうこれだけで田楽庵をつくった意味がある!」と心から思うことができました☆ 今後も、皆さんが集まれる拠点として、頑張っていきたいです♪ 昔のお話などなど、今日はいろんなお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました☆ ぜひ、これからも気軽に遊びにきてくださいね☆ 素敵な家を受け継がせていただき、本当に光栄に思います(感謝) 
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-30 01:23

小高い丘の造成始まる!

古民家風の新築を建てたいと土地を探していたMさんご夫婦。
ついに、造成が始まりました!
Before
d0327321_11313213.jpg



After
d0327321_11321788.jpg

すごいすっきりして、見晴らしも良くなりました!
そして、右側のこの木、なんだか鳥が飛び立つ見たいな雰囲気☆

カッコイイですよね!!
d0327321_1137567.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-26 11:30 | 山口市のM様邸

新しいお部屋

A様邸には新しく廊下ができます♪
大工さんも頑張ってくださり、ちょっとした細工がしてあります^^
d0327321_13473322.jpg


おじいちゃんのお部屋も新しく、快適な空間に☆
d0327321_1348527.jpg



キッチンもだんだんできてきました!
d0327321_13483463.jpg



元々和室だったところは、お子さんが楽しみにしている子ども部屋に。テーブルも手作りになりますよ^^
d0327321_1349184.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-24 13:46 | 徳佐のA様邸

消防車と救急車と田楽庵

今日は、貴重な写真を公開します!
d0327321_13404068.jpg

「消防車と救急車と田楽庵」が3ショットで入る写真なんてなかなかとれないので、撮影させてもらいました↑

これは、田楽庵で旅館業など様々な許可をとる際、消防のチェックの時の写真です。
隊員の方は、移動の際に救急車も利用されるということで、消防車と救急車で来られびっくりしました。

これからの時期、火事には本当に気をつけていきたいです。
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-22 13:39 | 徳佐の古民家再生

共同通信さんの取材

先日、共同通信の記者さんが「田楽庵」の取材にお越しになりました。
日本全国、色んな地域に「田楽庵」のことが発信されると嬉しいです^^
d0327321_13315989.jpg

取材していただき、ありがとうございました^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-20 13:25 | 徳佐の古民家再生

田楽庵の見学

d0327321_13215232.jpg

先日、徳佐八幡宮から歩いて田楽庵まで女性8人の方がお越しになりました♪
徳佐の地域交流センターを見学し、その後、田楽庵でランチ会☆

古民家再生の様子にも感心してくださり、お食事も大満足だったと喜んで帰られました^^
d0327321_1322796.jpg


田楽庵でお食事されたい方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね^^
完全予約制となっております♪ 083-957-0234
[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-17 13:21 | 徳佐の古民家再生
d0327321_12354147.jpg

徳佐で床上浸水の被害にあわれたA様邸のリノベーションも進んでいます。


d0327321_12361431.jpg




d0327321_1237650.jpg



だんだん寒くなってくるので、1日も早くこのお家に戻ってもらえるよう頑張りたいです!
d0327321_12374081.jpg




この日はキッチンが入りましたよ♪ 
d0327321_12381080.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-15 12:33 | 徳佐のA様邸
茅葺き屋根のI様邸。板金での補修と塗り替えが無事に終わりました♪
Before
d0327321_12214739.jpg



After
d0327321_12222786.jpg



Before
d0327321_12234163.jpg



After  

傷んでいた個所は板金でしっかり補修し、台風がきても安心です!
板金の色は施主様のご希望で、暗めに渋くなりました。
d0327321_12241763.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-14 12:28 | 宇部市I様邸

露天風呂 あと少し!

皆さん、忘れていませんか?
田楽庵に露天風呂ができることを☆

コンクリートがはいって、だんだんと露天風呂の雰囲気がでてきました!
d0327321_13365457.jpg



作業は夜まで続き、昨日も職人さんたちは、遅くまで残ってくださいました。
d0327321_13382572.jpg


早くこの露天風呂に入るのが楽しみです^^
d0327321_13374484.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-07 13:39 | 徳佐の古民家再生
床上浸水の被害にあわれたA様邸のリノベーションが始まりました。
d0327321_22522671.jpg


新たに子ども部屋やおじい様のお部屋をつくり、キッチンやリビングも広げることに。
d0327321_22533624.jpg


寒くなる前に、早くこの家に戻ってもらえるように頑張ります!!
d0327321_22541767.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2013-11-01 07:56 | 徳佐のA様邸