「ほっ」と。キャンペーン

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0327321_23514494.jpg

山口県にある古民家をリノベーションして、宿泊もできる古民家一棟貸し切りの宿「田楽庵」がオープンしました。露天風呂もあるので、ぜひあたたかくなったら、皆さんに遊びにきてほしいと思います♪
d0327321_23515945.jpg


昨年の夏に行った古民家再生の様子↓
d0327321_23521693.jpg



d0327321_23523535.jpg



d0327321_23525061.jpg


古民家のリフォームやリノベーションを考えている人は、ぜひお気軽にご連絡くださいね^^
田楽庵は、古民家再生のモデルハウスとしてもご見学いただけます♪
床材、クロス、塗料などなど、色んなバリエーションを見ることができ、古民家リフォームやリノベーションの参考にもしていただいているので、気になる方はご連絡ください♪

おんなたちの古民家
info@yamakomi.com
0120-866-725
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-29 08:50 | 徳佐の古民家再生
「田楽庵」が再生される前の状態を知っている数少ない友達・YUKIが、全国放送に出ることになりました^^

古民家再生後、田楽庵で結婚パーティーを開催してくれ、なんと80人近くが東京や大阪などなど、全国各地から山口市徳佐の「田楽庵」に来てくれました^^

再生前の古民家をバックに撮影(昨年夏)↓
d0327321_233241.jpg

山口県の人気アナウンサーだったYUKI(左)

これからは、フリーのアナウンサーとして東京を拠点に活動していく彼女は、これからTBSテレビの「ひるおび!」(月~金曜日・11時~13時53)で、リポーターをすることになったそうです^^
d0327321_23352662.jpg



来年夏、また「田楽庵」に遊びにきてね^^ 山口県の古民家もぜひ取材してね(笑)
ということで、今日は友達の活躍を紹介させていただきました♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-28 06:27 | 徳佐の古民家再生

山口県の古民家

久しぶりに、すごい古民家に出逢いました☆
まだまだ山口県には、素敵な古民家がたくさん残っています♪
d0327321_23193726.jpg


古民家を探している人、古民家に住みたい人、古民家の維持に悩んでいる人、古民家をリフォームしたい、リノベーションしたいけどどうしたらいいのかわからない人などなど、古民家のことなら「おんなたちの古民家」にお気軽にご連絡くださいね^^

「おんなたちの古民家」
info@yamakomi.com
0120-866-725
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-27 07:19
古民家にあう照明をつくる「ランプアーティスト☆NOBU」の作品♪
他にも色んな作品があるので、ご紹介しますね!

私も色々もってます!
これは壁にかけるタイプで、おんなたちの古民家が手掛ける古民家にも使っています♪

                        非売品
d0327321_23112231.jpg


                      「fugu」
d0327321_23121897.jpg

角度によって色んな表情を見せてくれるNOBUの作品。
d0327321_23123620.jpg

ふぐにも見えるから、そのまんま「fugu」ということです^^
「福」がきそうでいいですよね♪
d0327321_23125218.jpg



                      これは、少し小さい作品♪
                            「aka」
d0327321_2314591.jpg

廊下においても、ちょっとしたテーブルにおいても可愛いくてアクセントになります。


                     最後は、大作で「MANGETSU」です!
d0327321_2316676.jpg

床の間にこれが一つあるだけでインパクト大☆ かなりかっこよくて大好きな作品です♪
まわりは、一本の蔓でつくっているそうで、なかなかこんな蔓を見つけることも難しいと思いました。


お値段は・・・
aka 3800yen
fugu9800yen
mangetsu21800yen


ということです。

気になる方は、お気軽にご連絡くださいね!
リクエストも色々聞いてくれるので、興味のある方はご連絡ください☆
プレゼントにもおすすめです^^

おんなたちの古民家
info@yamakomi.com
0120-866-725
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-26 10:06 | 古民家にあう照明作品
山口で古民家をずっと探していたMさん。
探していた場所に古民家がなかったため、古民家風の新築を建てられることになりました。
設計士さんとの打ち合わせでも、古民家を切り取った雑誌をたくさん持ってこられ、なんと坪庭も作られます^^
「灯籠もほしい」などなど、かなり渋いセンスのMさん☆私は大好きです^^
d0327321_22235024.jpg


そして、今年の春にはこの何もなかった小高い丘に新しいお家が完成します♪
d0327321_22243518.jpg


もうすぐ棟上げ! 本当に楽しみです♪
d0327321_22251520.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-25 22:22 | 山口市のM様邸

友人の結婚式へ

先日、友人の結婚式へ行ってきました。
なんと、私が人生初のキューピットになった2人の結婚式♪
新郎は私の幼なじみ、新婦は私の大切な友人。
もぉ、新郎新婦の入場から終始涙が止まらず、大変でした(笑)
d0327321_2213479.jpg

坂田塾で有名なゴルフの坂田先生まで東京からかけつけ、面白いスピーチで会場をわかせていました^^
いや~本当にすごい結婚式でした☆ 
新郎新婦の幸せを、心から願っています♪
本当に大感動の1日でした。末永くお幸せにね☆☆☆ 本当におめでとう!!
もし2人が将来古民家に住みたい時は、いつでも相談に乗るから言ってね(笑)
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-24 22:12

徳佐八幡宮へ初詣

皆さん、色んなところに初詣に行かれると思います^^
私は今年、仕事が忙しくて地元に帰れなかったこともあり、「旧山見邸 田楽庵」のある、山口市徳佐の徳佐八幡宮へ初詣にいってきました☆ ある意味第二のふるさとです♪

d0327321_223671.jpg


田楽庵の工事前には、徳佐八幡宮の宮司さんに来ていただきお祓いをしていただきました。
春にはしだれ桜が有名で、多くの観光客が訪れる徳佐の名所♪
d0327321_2234534.jpg


私たちも、今年の春には色んな方に徳佐に来ていただけるよう頑張りたいと思います^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-23 07:01 | 徳佐の古民家再生

古民家にぴったりの照明

実は、おんなたちの古民家が手掛ける古民家には、ある作家の照明を飾っています^^
新人のランプアーティストですが、その作品はとても味があって私は大好き♪
自分で山から蔓(かずら)をとってきて、一つひとつ形を考え、和紙をはった手作りの照明です。

うちの古民家を見に来られた方から「すごくおしゃれ」「ほしい!」「これどこで買えるの?」などなど、とても反響があるため、私たちのブログでも照明作家=ランプアーティスト☆NOBUの作品を少しずつ紹介していきたいと思います^^ 自然の素材だから古民家にとってもあうので、インテリアとして気になる方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね^^

             ・・・・ランプアーティスト☆NOBUの世界・・・・

                   「MANTENの星空」
d0327321_22404172.jpg



近くで見るとこんな感じです↓ ピンクと赤色でとってもお部屋がとてもあたたかい印象になりますよ^^
d0327321_22405626.jpg



                      「地球」
d0327321_22461043.jpg


和紙には押し花をしたりと手が込んでいます♪ 蔓も素敵ですよね!
d0327321_22463229.jpg



                     「TAIKO」
d0327321_22485060.jpg



いい形の蔓(かずら)を見つけたため、竹とのコラボレーションにしたそうです♪ 竹も山から切ってくるところから始め、独特の世界観で模様を描いていきます♪ なかなかない世界に一つだけの作品☆
d0327321_2249853.jpg



ということで、新人ランプアーティスト☆NOBUの作品、これからも紹介していきますね^^
販売もしているそうなので、「ほしい」「気になる」という方は、ぜひお気軽にご連絡ください♪

ちなみにお値段は・・・

「MANTENの星空」 17800yen
「地球」 19800yen
「TAIKO」 17800yen

ということです♪

「おんなたちの古民家」
info@yamakomi.com
0120-866-725
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-22 22:35 | 古民家にあう照明作品

もうすぐ棟上げ

古民家が大好きなMさんご夫婦☆

先日は、アンティークのミシンを持ってこられ、うちの塗装職人に補修を頼まれましたよ☆
d0327321_21554974.jpg

いい味でてますよね~♪

そしてM様邸の基礎がだんだんとできてきました!
d0327321_2153548.jpg


小高い丘に、どんなお家がたつのでしょうか?☆
d0327321_21565726.jpg


棟上げの日が今から楽しみです^^
d0327321_21575376.jpg


古民家を探している人、古民家に住みたい人、古民家のリフォームやリノベーションを考えている人は、ぜひぜひお気軽に「おんなたちの古民家」までご連絡くださいね♪
0120-866-725
info@yamakomi.com
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-21 07:52 | 山口市のM様邸

古民家には茶花♪

今日は、とくぢ茶花教室の第16回「睦月の茶花展」に行ってきました♪
おんなたちの古民家で、いつも大変お世話になっている、みつえさん☆  古民家の床の間やお茶室に、茶花を素敵に生けてくださいます^^

d0327321_2127688.jpg

真ん中が茶花の先生です^^

色鮮やかな洋花も素敵ですが、古民家には、野に咲く茶花がとてもあうように思います。
シンプルで凛としていて、侘びさびの世界を感じる茶花。
私もみつえさんのおかげで、茶花の魅力に気づき始めました。

展示会には、なんと2日間で500人も来場者があったそうです!
d0327321_2144361.jpg


昔の家にはあった床の間。よく考えたら贅沢な空間ですよね♪
古民家には床の間があったり、お茶室がついていたりと、”茶花”の飾りがいのあるスペースがたくさんあります。皆さんも、古民家に季節の茶花を飾ってみませんか? 
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-01-20 07:22