「ほっ」と。キャンペーン

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

タイ料理☆カンパニスタ

阿知須にできたタイ料理のお店「カンパニスタ」に立ち寄りました♪
d0327321_12333225.jpg


かぶのスープ美味しかった~☆
d0327321_123158100.jpg


スパイシーであたたまりました^^
d0327321_12323030.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-27 12:25
古民家のリノベーション&解体などのため、K様邸に打ち合わせにいってきました。
d0327321_12213369.jpg



まさに、引っ越しや荷物の整理の真っ最中! 皆さん総出で頑張って掃除しています^^
d0327321_1223913.jpg


整理は大変ですが、この機会に荷物も減らしてスッキリしたいとのこと☆頑張ってくださいね!
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-26 12:17 | 岩国市K様の古民家

明治時代の古民家

あの大掃除をしていた明治時代の古民家・・・ これから、どのように活用していくか、手を加えていくか、大工さんと検討中です^^ この押入れは、別のものになりそうです☆
d0327321_12145466.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-25 12:14 | 明治時代の古民家 山口市
先日、洋食レストランオープンのため厨房機器の打ち合わせをした施主様と、今回は、そのまわりにつくる壁の件で寸法などをはかりに大工さんたちと行ってきました。

d0327321_120618.jpg


オープンは4月の予定になりそうとのことです^^
d0327321_1202038.jpg



天井など塗装したり補修したりするところもチェックしました。
d0327321_1203584.jpg

どんなお店になるか、乞うご期待です^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-24 07:58 | 厨房機器

縁側の床の張り替え

先日、縁側の床を張り替えたいのですが・・・とお問い合わせをいただき、大工さんたちと防府市にいってきました。

湿気などの影響もあり、はがれている部分も。
d0327321_11505340.jpg



d0327321_11512544.jpg


すごく立派な和室のまわりにある縁側です。
d0327321_11514047.jpg


隣の洋室は、桜の木のフローリングでしたが、こちらの縁側には、ヒノキかスギをご提案しました^^
また防腐剤もかねた塗装を無色にするか、古民家風に少し茶色っぽい色を入れるかなど、今考えていただいています。

d0327321_11554278.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-23 06:45

瓦屋根の家

M様邸の新築工事の報告です♪
屋根瓦がのりましたよ! かなり重厚感があってかっこいいです^^

d0327321_11415463.jpg


坪庭ができる部分はあいています
d0327321_11421178.jpg



d0327321_11423590.jpg


近所の方たちは、「最近、こんな家はなかなかないね~」と、屋根の瓦はもちろん、梁や柱の太さにも驚かれているみたいです。
d0327321_11425532.jpg


完成が楽しみですね^^ 
d0327321_11431280.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-22 11:44 | 山口市のM様邸

洋食屋さんオープン

3月中旬に洋食屋さんをオープンする方から、厨房機器やキッチンまわりの改修のご依頼をいただきました^^
古民家ほど古くない建物ですが、雰囲気のある造りです♪

古民家を手掛ける大工さんさんたちは腕が本当にいいので、何か家のことで聞いてみたいことがあれば、ぜひお気軽にご連絡くださいね☆ 
おんなたちの古民家 0120-866-725


d0327321_14485463.jpg

久しぶりに大好きなオットバルでランチしました^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-18 09:46 | 厨房機器
山口市の空き家バンクに、古民家の登録がありました。
阿東地域にある古民家で、賃貸35000円。一部内装を改装ずみですが、小規模改修が必要な物件です。

市の担当者から「江戸末期の立派な古民家の登録がありました」と、ご連絡があったので、ご紹介しますね!
古民家をお探しの方は、参考にしてみてください。詳細が気になる方は、ご連絡ください♪

外観です。
d0327321_14355478.jpg



d0327321_14373265.jpg



d0327321_14382185.jpg




d0327321_14384636.jpg



板の間
d0327321_14393488.jpg



トイレ
d0327321_1440127.jpg




d0327321_14402734.jpg



台所
d0327321_14405764.jpg



d0327321_14423388.jpg

木造平屋建てで、平成6年から空き家ということです。
阿東篠目という地域にあるので、気になるかたはご連絡くださいね^^

おんなたちの古民家
0120-866-725
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-16 14:34
先日、私がいつもお世話になっている方から「着なくなった洋服があれば、自分が支援している児童養護施設に届けたいので協力してほしい」とご連絡をいただきました。

その時、お世話になっている方からいただいたメールです。

「児童養護施設海北園の理事長は、83歳の岡本先生です。
現在、海北園では1歳の乳幼児~18歳まで共同生活をしています。
信じられないかもしれませんが1歳児の乳幼児です。
現在、生活苦から預けられる子供より、幼児虐待などの育児放棄(ネグレスト)が増えて来ています。
盆正月など親元に帰れる子供はまだいいのですが帰ることろの無い子供たちもたくさんいます。
新入学時、普通の家庭なら鉛筆などキャラクターのものを買いそろえるが、この子たちは市から戴く、普通の鉛筆です。その実情を聞いて4年前から入学祝の文房具のプレゼントや8月に幼稚園の夏祭りに甚平を来て参加しなければいけません。
その甚平を親が持って来ればよいのですが買えそろえる親なら預けません。
そこで、若い者の嫁さんたちが集まり毎年7月末に手作り甚平を未就園児の子供たちにプレゼントしています。
d0327321_1412125.jpg

園の夏祭りにも来ない親がたくさんいて、子供たちが寂しがらない様に一緒に夏祭りに参加しています。
児童養護施設は18歳で退所しなければいけません。
進学するにしても就職するにしても自立しなければならないのです。
中学生からおこずかいを貯め、自立に向けての資金にしなければいけません。
そこでおしゃれをしたい時、洋服も買うことが難しい。
奈っちゃんの友人知人に協力して戴いて、皆さんの善意を届けられればと思いました。
集まったら岡本理事長と岡永園長に連絡し、届けたいと思います」

私も詳しいお話を聞いてびっくりしました。
自分は、ちょうど服を整理していたタイミングだったこともあり、快くお引き受けしました♪
おんなたちの古民家のメンバーも協力してくれ、コートやジャケットなどの冬服からワンピースやスカートなどの夏服、結婚式にも着れそうなフォーマルな服、帽子などなど約30点集まったので、お届けにいきました。

洋服を持っていくと、理事長や園長さんなどが迎えてくださり、とても喜んでいただきました♪
d0327321_135856100.jpg

高校生の女の子たちがきてくれるそうです♪
 
お忙しい中、先生たちには園の中も案内していただきありがとうございました。

また自分たちにできることがあれば、協力していきたいと思います^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-15 13:48

ハッピーバレンタイン

今日はバレンタインデーですね^^
皆さん、素敵な1日になりますように♪
d0327321_141281.jpg

私は、母の誕生日でもあるので、大好きなカピンコーヒーを送りました☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-02-14 14:11