(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「田植えフェスティバルご協力のお礼」

d0327321_2335617.jpg

参加者の皆さま
 このたびは、(社)おんなたちの古民家主催の「田植えフェスティバル」にご協力いただき、本当にありがとうございました。早くから田んぼや苗、機械の準備をしてくださった生産者の方々、当日の美味しいお昼ご飯の準備をしてくださったり、お米や阿東牛などの食材を提供してくださった皆様、当日もんぺっこを着て田植えの協力をしてくださった皆様、山口県立大学の学生たちなど、本当にたくさんの地域の方々の協力の下、天候にも恵まれて最高の1日となりました。当日はマスコミ関係者にも多数お越しいただき、今回の「農業×ファッション(もんぺっこ)」さらに、「献上田楽米 一合一笑(けんじょうでんがくまい いちごういちえ)」という最高級のブランド米づくりを始めるという阿東の取り組みを多くの方に発信でき、大変嬉しく思います。今後も、阿東の発展のため、地域の皆さまと一緒に私たちも頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 
                                 (社)おんなたちの古民家 

d0327321_235895.jpg



~名誉会長よりメッセージ~
今回は、田植えへの参加を通じて、皆さんと力を合わせて一つの作業を行うといった経験をさせていただき、とても楽しかったです。
年配の方も若い方も、年齢に関係なく、また、地域の外から来られた方たちとも一緒に、みんなで田舎ならではの素晴らしいコミュニティをつくっていただければと思います。                            
                                        安倍昭恵
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-05-26 23:06 | 献上田楽米~一合一笑

山口県立大学へ

今日は、山口県立大学のフィールドワーク実践論に講師として呼ばれ、国際文化学部の2年生の前で、色々とお話させていただきました。
フィールドワークということで、記者だったころの話(取材の仕方やネタ探しのコツなど)から、起業のはなしなど、あっという間の1時間半。とっても楽しくお話させていただきました。

5月の田楽庵↓ とっても過ごしやすくていいですよ~♪
d0327321_012566.jpg

明日は田楽庵で取材です^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-05-09 00:16