「ほっ」と。キャンペーン

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美味☆冷た~いパスタ

先日、思い立って冷製パスタを作りました!
タイやサーモンがあったので、カルパッチョも手作り☆  
d0327321_0401070.jpg

友達にいうと、阿東和牛があるのでこれも焼こう!と、かなり贅沢なおうちご飯になりました^^

7月5日(土)には、古民家でLIVEと夕涼みの会を企画しています☆
美味しいものを食べながら、古民家女子の楽しい異業種交流会になりそうです^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-06-19 00:39

古民家で俳句の会

d0327321_0465664.jpg

田楽庵で、俳句の会が開かれました。
「古民家」を入れてつくるというお題! 素敵な俳句が生まれていましたよ♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-06-17 00:46

古民家調査!

古民家の調査に、専門の大工さんたちと一緒にいってきました。
屋根にのぼって、補修しなければいけない個所をチェックしました。
d0327321_037496.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-06-16 00:29

除草作業!

先日、地域の皆さんと第1回目の「田楽米」の除草作業をしました。
草って、どんどん生えてくるんですね~。
d0327321_0131649.jpg

無農薬だけに、昔ながらの方法で除草作業をしました。
d0327321_0141269.jpg


地域おこし協力隊でもある平山くん(嘉年ハイランド)は、オリジナルの機械をつくってきてくれました!
d0327321_0143459.jpg


すごい効率的!!
d0327321_0145457.jpg


除草作業が終わった後は、田楽庵自慢の露天風呂で、皆さん汗を流していただきました^^
d0327321_0152390.jpg

これからまだまだ除草はつづきます☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-06-15 00:11 | 献上田楽米~一合一笑

山口市菜香亭へ

先日、山口市菜香亭へ補修の件で職人さんとお伺いしました。
d0327321_0253273.jpg

明治10年頃、上竪小路に料亭として創業し、名付け親である井上馨など、山口県出身の政治家や文人らに親しまれた「菜香亭」。
山口市天花の地に移築され、平成16年10月2日にオープンしました。

移築前の木材などをできるかぎり使用した建物の中には、伊藤博文や佐藤栄作らの書も飾られており、当時の面影を今に伝えています(ホームページより)。

古民家専門の職人チームとして、お役に立てることがあれば嬉しいです^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-06-14 00:24

田植えフェスティバル

先月の田植えでは、本当に地域の皆さまにお世話になりました♪

d0327321_23434243.jpg

その様子を少し振りかえってみようと思います^^

ファーストレディーであり、おんなたちの古民家の名誉会長の昭恵さん☆
田植え前日、田楽庵に到着した後、一緒に「晴れますように!明日成功しますように!!」と近くの神社へいきました。
d0327321_2327199.jpg


翌日、もんぺっこを着て田楽庵の前で撮影~!
d0327321_23312516.jpg


県立大学の水谷教授も、直々にもんぺっこをはいて田植えに挑戦です。
d0327321_2333435.jpg


田植えガールの入場です↓。
今回のテーマは、「古民家×農業×ファッション」。
山口県立大学の学生たち、JA婦人部、古民家大好き女子部のメンバーが、「もんぺっこ」を着て、田植えにチャレンジです。 しかも、この田植えでは、美味しい阿東のお米を、天日干しにしてできるだけ農薬を使わずに育てて、「田楽米」というブランド米にすることが目標☆
d0327321_2333222.jpg


d0327321_2337336.jpg


報道陣もすごい人数。テレビ・新聞など、すべてのマスコミの方に来ていただきました(感謝)
d0327321_23384462.jpg


1週間前までは、雨の予報だったのですが、てるてる坊主を作ったり、だるまに目を入れながら願いを込めたり、とにかく神頼みでお願いしたところ、当日は快晴になる奇跡☆
d0327321_23393344.jpg


そして、田植えのスタートです! 手植えでまずは25メートル!!
d0327321_23422075.jpg


昭恵さんも水谷先生も、みんな最後まで植えきり、感動のゴールでした☆
d0327321_23425699.jpg


そして、昼の部スタート! 京都から、お裏方様も加わって、すごいメンバーでの田植えです(笑)
d0327321_23445032.jpg


d0327321_23453893.jpg

d0327321_2346247.jpg

田植えを通して、田植えガールの絆は深まりまくりです(笑)

d0327321_23523887.jpg


最後は、機械も登場!!
誰か帽子につっこんであげてください(笑)↓
d0327321_23525632.jpg


地元の方いわく、「田植えで性格がわかる」そう。まっすぐいくか、ねじれるか?(笑)
d0327321_23532365.jpg

あきえさん、かなりまっすぐです♪

心の乱れがあれば、ねじれてしまうそう(笑)
私は??最初ねじれまくり(笑)
d0327321_2354226.jpg


d0327321_2352346.jpg


そして夕方、田植え終了!
美味しい「田楽米」が収穫できることを願って☆
d0327321_2354398.jpg

皆さん、本当にお疲れ様でした(^-^)
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-06-12 00:00 | 献上田楽米~一合一笑