(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨の日の古民家

雨の日に古民家で過ごす時間が、私はとても大好きです。
d0327321_23465564.jpg



田楽米もだんだん成長してきていますよ! 先日、有志で3回目の除草作業を行いました^^
d0327321_23493527.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-07-06 23:43

庄原市から地域交流隊!

先日、田楽庵に、広島県の庄原市から地域交流隊の皆さんがお越しになりました♪
山口からも、地域交流隊のメンバーに参加してもらい、県をまたいで、いろんな情報交換会が行われました。
d0327321_23365217.jpg


県によって、地域交流隊の役割や位置づけなどが違い、とても興味深いお話がきけました。
d0327321_23381841.jpg

広島県では、地域おこし協力隊のお仕事として、空き家の調査や定住促進などもあるということ。まさに、山口市でいう定住サポーターの役割で、いろいろ驚きもありました。

またぜひ遊びにきてくださいね^^ ありがとうございました☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-07-05 23:36
今週の7月5日(土)、6日(日)の二日間、徳佐の中心部にある阿東ショッピングセンター
のアピアにて、あとう産品地域ふれあいマルシェのオープニングイベントが開催されます!!
d0327321_23263726.jpg


5日は夕方から古民家での女子部イベントも開催☆
風博士さんのライブもありますよ~♪

さてさて、このマルシェは、旧マリンの売り場を改装して面白い空間になっています☆
新たに地産品やオリジナルの照明、SL写真展、さらに、世界チャンピオンのチェーンソーアート作品(5日には実演もあり☆)も並びます。また、地域の交流の場として7月から11月まで、誰でも気軽に立ち寄れる場所になっていますよ!
美味しい野菜カレー(しかも400円と安いっ!)やコーヒー(100円)などもあるので、皆さん、遊びにいってみてくださいね♪ 
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-07-03 23:35