(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0327321_2259542.jpg

東京から山口に移住してこられ、長門市の山の中にある古民家で、本屋さんをされている女性がいます☆
私の友達ともつながっていて、とっても盛り上がりました。
牛舎の部分がこんな素敵な本屋さんに↓
d0327321_2304145.jpg


毎日、お風呂で本を読むのが日課の私。 最近は、この本屋さんで見つけた「こっそりごっそりまちをかえよう。」という本を楽しく読んでます^^
d0327321_2345120.jpg



都会暮らしもいいけど、こうやって、田舎でのんびり自分の好きなことをしながら、好きな空間で暮らすのって幸せだと思いました^^ 

ほんと、山口県って自然豊かだし、人情深い人が多く、とっても住みやすくていいところですよ~♪
山口には素敵な古民家がたくさんあります! 空き家もたくさんあるので、移住したい人、古民家でお店をしたい人、古民家に住みたい人は、ぜひご連絡くださいね^^ 
(社)おんなたちの古民家 0120-866-725
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-11-19 22:57

玄関の補修

d0327321_22522847.jpg

先日、「玄関をなおしたいのですが、どうしたらいいですかねぇ」とのご相談があり行ってきました!

古民家再生はもちろん、家のことで何かお困りのことがあればお気軽にご連絡くださいね^^
(社)おんなたちの古民家 0120-866-725
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-11-17 22:51

周南市の古民家再生

d0327321_2242258.jpg

周南市にある古民家へいってきました。
トイレやお風呂が外にあるため、水回りを含めたリノベーションを希望されています。

小高い場所にあり、眺めも日当たりもいい古民家でした^^
d0327321_22431427.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-11-16 22:41
d0327321_2229664.jpg

油谷にある古民家レストランで、古民家女子部の角島支部メンバーとランチミーティングをしてきました☆
最近、下関方面からも色んな問い合わせがあり、足を運ぶことが多くなりました。
私は岩国市錦町出身で、山口市在住のため、県央や県東部はかなり詳しかったのですが、西部の地理にはうとく、迷うことも多々ありました(笑) 

でも、最近は長門や油谷方面の道もだいぶ覚えて、山口県全体の道が頭の中でだいぶつながってきました。
道と道がつながった時は、あ~!ここの道をこういくと、ここに出るんだ~と、かなり感動です♪

話は戻って、海の見える古民家レストラン素敵でしたよ~☆
d0327321_22302381.jpg

また来週も下関方面にいってきます^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-11-14 22:28

山口市南部へ

d0327321_22212648.jpg

維持に悩んでいるということで、山口市南部にある空き家を見に行ってきました。古民家までは古くないのですが、広々とした敷地にある木造のお家で、上手くリノベーションをすれば素敵になりそうです♪
最近、空き家がどんどん増えていますが、一方で、若い人でも古民家や木造の家に住みたいという人、お店をしたいので古民家を探しているという人も増えているように思います! 
皆さんそれぞれ立地や予算などいろんな条件がありますが、お互いにいい形でマッチングでき、一つでも多くの古民家を残せるよう、私たちにできることを頑張りたいと思います^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-11-13 22:20
d0327321_22103851.jpg

防府市にある築100年近い古民家の施主さんから、お問い合わせがありいってきました。
この地を離れることになり、古民家を売りたいとのこと。不動産の方とご一緒したところ、本当に素敵なお家で、大事に住んでこられたのがすごく伝わってきました。
この家でずっと暮らそうと考えていらっしゃたため、キッチン、お風呂、トイレなどなど、かなりお金をかけてリフォームされています。しかも最近直されたところばかりで、ほとんど手をいれるところもなく、快適に住むことができます。日本庭園もついていて、広い納屋もあり、駐車場も前と横、裏に10台近くとめられそう。田舎暮らしをしたい方はもちろん、店舗兼住居という形でもいいな~と思いました。畑もあり、部屋数もかなり多く、日当たり良好。詳しいことは、またブログで紹介しようと思いますが、気になる方は、ぜひご連絡くださいね!
古民家でのんびり暮らしたい方には、おすすめです☆
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-11-12 22:19
先日、長門市でおしゃれな農業ファッションのファッションショーが開かれました!
d0327321_16462152.jpg

モデルは、安倍昭恵さんをはじめ、東京から藤井リナさんや、木村優さんなども登場☆
農作業もおしゃれな服だと倍楽しめますよね

d0327321_16465738.jpg



d0327321_16473526.jpg



田楽米も、農ガールたちがもんぺっこを着て田植えから稲刈りまでして育てたお米です♪
d0327321_1648133.jpg



d0327321_16484439.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-11-05 16:42 | 献上田楽米~一合一笑
先日、日経新聞さんが取材に来られました。
記者の方は東京から、カメラマンの方は大阪からお越しになり、徳佐の田楽庵で取材をおうけしました。

全国版の「人」を紹介するコーナーで、大きく掲載していただきました。
色んな反響があり、本当に感謝しています。

d0327321_13501060.jpg

空き家になっている古民家が、一つでもいい形で後世に残っていけば嬉しいです。
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-11-04 13:44

田楽米を東京へ

d0327321_1354167.jpg

今年、阿東の生産者の方々と「田楽米」というお米づくりに挑戦し、無事に収穫が終わりました。

d0327321_1334978.jpg


手間暇かけてつくったお米は、最高品質の「一等級Aランク」に認定されました。


みんなで頑張ったはぜかけ米! 先日、田楽米を東京に発送しました♪
生産者も喜ばれていました!
d0327321_13342595.jpg

阿東のお米、山口のお米は美味しいと、全国、いやいや全世界の人に知ってもらいたいです!!
[PR]
by onnatachinokomink | 2014-11-03 13:33 | 献上田楽米~一合一笑

古民家の再生

古民家の再生といっても、いろんなパターンがあります。
田楽庵のように、全部やりかえないといけない場合。 また、水回りだけの再生ですむ場合。ほとんど手をいれなくても住める状態のもの。その古民家の状態をしっかり見てあげることが大切です。
d0327321_1312085.jpg

空き家になっている古民家はたくさんありますが、そこを安く購入しても、再生に費用がかかるため、どのくらいトータルでかかるのか、調査してみないとわからないので、そういったご相談があればお気軽にご連絡くださいね!

古民家の調査依頼
0120-866-725(おんなたちの古民家)

田楽庵の場合は・・
d0327321_1312396.jpg

柱と屋根を残して、すべてやりかえました。

d0327321_1313050.jpg


築200年以上の古民家がよみがえり、結婚パーティーも行われました↓
d0327321_13132678.jpg


囲炉裏も復活☆ 
d0327321_131407.jpg


先日お伺いした防府の古民家は、手を入れなくても住める素晴らしい状態のものでした。
施主様がかなり大切に住まわれてきたお家で、日本庭園も素敵でした。いろんな古民家があるので、一言で「古民家」といっても、本当に全部違う状態なので、その一つひとつと向き合って、どうするのが一番いい方法なのか、私たちもしっかり考えていきたいと思います^^

田楽庵のbefore
d0327321_13242379.jpg


after
d0327321_13245011.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2014-11-02 13:11