「ほっ」と。キャンペーン

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

周南市の古民家再生

先日、周南市の古民家再生について、細かい打ち合わせにいってきました。
d0327321_2253889.jpg


シロアリにやられているところもたくさんあり、基礎はかなりやりかえることになります。
d0327321_22532390.jpg


話はかわり、お米もつくられているKさん邸。リノベーションの打ち合わせの後は、お米づくりのお話で盛り上がり、最後には、Kさんが作られたお米をいただきました(感謝)。 次の打ち合わせでは、うちの田楽米を持っていく予定です(笑)  古民家再生から農業まで、お米の品種や育て方など、そんなお話ができる自分たちに、ちょっと笑えるな~と思いながら、楽しいお時間を過ごさせていただきました♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-01-30 10:52

古民家でお家カフェ

d0327321_22145930.jpg

古民家でカフェをしたいというお問い合わせがあり、大工さんと行ってきました^^

建具など可愛いものがたくさんあり、色々と再利用する予定! 
d0327321_22152494.jpg


壁などは時間をかけて、自分たちで塗ったりしながらつくりあげていく予定☆ 楽しみです!
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-01-29 22:14
今日は、山口市のホテルニュータナカで開催された「やまぐち6次産業化・農商工連携推進シンポジウム」に行ってきました。
というのも、私たちがつくったお米「田楽米」の加工品として、昨年から米粉をつかったスイーツづくりを行ってきましたが、その中から、粒あんをお餅でくるんで手作りのパイで包んで焼き上げたお菓子!! その名も、もんぺっこ(おしゃれな農作業着)を着て植えたお米でつくったおもちのお菓子ということから「モチペッコ」に決定~^^

なんと、このモチペッコが、県の6次産業の26年度の事業に認定されました^^

d0327321_2221522.jpg


今週末は、東京で食品小売業のイベントに参加、来月10日には、東京ビックサイトで開かれる「スーパーマーケットトレードショー」、2月末には、東京のアンテナショップ「おいでませ山口」にも、このモチペッコが出展されることになりました☆☆☆ ちなみに、ロゴの模様はもんぺっこの柄をイメージ↑☆

11月、田楽米の収穫祭&試食会、そして米粉を使ったスイーツの品評会には、安倍昭恵さんにも来ていただきました♪ その時の様子です↓  in 田楽庵
d0327321_22462459.jpg


また、世界で活躍するTAKAKOさんにも東京から来ていただき、貴重なご意見をいただきました^^
d0327321_22464490.jpg


ワインにあうスイーツはとっても人気でした^^ お米から、こんなスイーツができるなんて、本当にすごい!!このお菓子づくりに協力していただいたロイヤルさんに本当に感謝です。
d0327321_2247455.jpg


阿東のお米づくりから、新らしい商品ができ、東京ではたくさんの人に知ってもらえるチャンスなので、山口県の美味しいものをたくさんPRしてきたいと思います。

今日のシンポジウムの様子↓
d0327321_2262377.jpg

私は、パネリストの日小田さん(エコバイ株式会社 代表取締役)と色々お話する機会をいただき、とても貴重なお話を聞けてありがたかったです^^

[PR]
by onnatachinokomink | 2015-01-28 22:13 | 献上田楽米~一合一笑

振りかえってみると

写真の整理をしながら、振りかえってみた。

2013年の5月、私たちが定住サポーターをつとめる中山間地域、阿東で築200年を超える古民家と出逢った。
それが、すべての始まりだった。
d0327321_2235083.jpg


7月、古民家の再生がスタート!!
d0327321_22355073.jpg


d0327321_22363614.jpg


そして、田園風景が広がるこの古民家は、「田楽庵」と命名。

2014年5月には、地元の方たちと、田楽庵の前の田んぼで、田植えイベントを開催♪

静かだったこの地域が、とってもにぎやかに(笑)

d0327321_22395050.jpg

おしゃれな農作業着「もんぺっこ」を着て、あきえさんも一緒に田植えを実施!
もともと徳佐のお米は美味しいけど、全国的にはあまり知られていないので、その美味しさを改めてPR☆
d0327321_22423860.jpg


田植えガール誕生~♪
d0327321_22431398.jpg


除草作業をへて、10月には稲刈り! はぜかけを行って自然乾燥。
d0327321_22435728.jpg


米粉をつかったスイーツづくりも行い、県の6次産業の商品にも認定されました^^
d0327321_22444368.jpg


お米は、「田楽米」として、東京の高島屋さんでの販売も決定!! 
d0327321_22453245.jpg


阿東地域がどんどん活性化して、もっともっと魅力ある地域にしていきたいと思います^^

一軒の古民家との出逢いから、振りかえってみると、色んなことがまきおこりました☆
今年も、色んな古民家とであい、いろんなドラマが生まれそうな予感がします♪

中山間地域にも魅力がいっぱいあるので、それを輝かせていき、移住したい方たちにも、自信をもってすすめられる地域にもっとしていけたらいいな~と思います。この地域には、空き家になっている古民家はたくさんあるので、山口市に住みたい方、古民家に住みたい方は、お気軽にご連絡くださいね。
メール info@yamakomi.com   お急ぎの方は、お電話0120-866-725ください♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-01-28 08:50

新たな挑戦

ひつじ年の今年、新しい出逢い、昔からのつながりなど、人とのご縁を大切に頑張っていきたいと思います★
d0327321_21261086.jpg

春からまた古民家の再生も始まります! ワクワク♪
田楽米のその後も、お楽しみに^^ みんなで一生懸命育てた阿東のお米、いよいよ東京進出です♪
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-01-27 21:37

晴風

d0327321_1363127.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、田楽庵のある阿東で様々な取り組みをした1年間でした。
中山間地域にあり、空き家も増えている阿東地域。定住サポーターである私たちは、その地の活性化のために、農業にチャレンジ! 色んな方の協力で、田植えから始まった取り組みは、安心安全で美味しいお米「田楽米」となり、さらに「もちぺっこ」という新しいスイーツも誕生しました。地域が元気になれば、人が集まってきます。そして、空き家だった古民家に住もうという人も増えてきます。 

今年、私は個人的には漢字一文字であらわすと、色んな意味で「晴」の年。

理事に聞いてみると、「風」 の年と言っていました。昨年は、花火をあげたり、6次産業にとりくんだりと、色々ありましたが、今年もさらにすごい風を巻き起こしそうです(笑)

ということで、二つを組み合わせて、
おんなたちの古民家の今年のテーマは、 「晴風」
新しいことにもどんどん挑戦して、みんなの気持ちが”晴”るような、いろんな”風”を巻き起こしたいと思います^^
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-01-04 13:21