「ほっ」と。キャンペーン

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

広島の方からご連絡いただき、古民家を見に行ってきました。
d0327321_011896.jpg


お問い合わせ内容は、「山口県にある実家の古民家がリノベーションできますか?それとも、もうかなり古いので、壊した方がいいでしょうか? 家の状態を見てほしいのですが」とのことでした。
d0327321_0131463.jpg

古民家に関する色んなお問い合わせがあれば、お気軽にご連絡くださいね。
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-02-19 07:10

古民家再生☆岩国市へ

先日、古民家再生などのご相談で岩国市へ行ってきました。
d0327321_07797.jpg


とっても素敵な出逢いがありました♪
d0327321_074157.jpg

これからまた楽しみです^^ 美味しいイチゴをいただいたのですが、その甘さが忘れられません☆(笑)
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-02-17 07:06
東京ビックサイトで開かれた「スーパーマーケットトレードショー」に、おんなたちの古民家は、田楽米の加工品として、「モチペッコ」と「田楽庵~和酒彩菓」を出品しました。
d0327321_23323721.jpg


これは、山口県の6次産業の事業に認定されたことがきっかけです。
d0327321_2334238.jpg

私たちは、古民家再生をしている団体ですが、地域活性化の一つとして田植えや稲刈りに取り組み、加工品をつくり、地域を盛り上げようと活動していたところ、今回その加工品が山口県の6次産業の事業に認定されました。(田楽米の生産は企業組合アグリアートジャパン)。
中山間地域には、空き家がおおく、私たちは山口市長から「定住サポーター」にも任命されています。移住希望者に、空き家や古民家の情報発信やマッチング、古民家のリノベーションのお手伝いなどをしていますが、実際に移住したいと思える地域、魅力的な地域にならないと、この地は選ばないと思います。少しでも、地域が元気になればと、昨年は花火大会を企画&実行したり、お米づくりにもチャレンジしました。そんな小さな活動から、いろんな展開が巻き起こり、その田楽米でつくったスイーツを東京のビックサイトに出品するなんて夢にも思いませんでした。
d0327321_233867.jpg


お米から、スイーツができるなんて素敵ですよね!
協力してくださったロイヤルさんには本当に感謝感謝です☆

しかも、そのお米は田楽米。この田楽米をつかったスイーツが、二つ完成しました☆
d0327321_23425232.jpg


一つは、モチペッコ☆ もうひとつは、酒造会社の協力で田楽米からお酒をつくり(酒米でなく、うるち米で☆)、そのお酒をリキュールがわりにつかったケーキです。米粉も30パーセントつかっていて、今いろいろ開発しています^^ 焼酎と日本酒の間ということで、”和酒”と命名し、和酒彩菓~田楽庵~という名前の”大人のケーキ”。3カ月と日持ちもして、海外の人にも受け入れてもらえそうな予感満載です^^
d0327321_23435835.jpg



山口県のブースには、村岡知事さんにもお越しいただきました^^
d0327321_23474356.jpg


そしてそして、昭恵さんにもお越しいただきました☆
d0327321_23481929.jpg

お二人にご試食いただいたほか、この日は日本全国から集まったバイヤーさん、商社の方などなど、数多くの方に試食いただきました☆ 「予想以上に美味しい!」「本当に美味しい」「びっくりした」「もっと日持ちさせられないかな」「価格は?」などなど、色んなアドバイスやご意見をいただき、とても収穫のある一日となりました。

東京にいる友達も駆けつけてくれました^^ マスコミ業界の第一線で活躍する2人☆
d0327321_23513798.jpg

少しの時間だったけど、再会できて本当に嬉しかったです。忙しい中、時間をつくってきてくれてありがとう。

この日は、ゆりかもめに乗って夕焼けを見ながら帰りました。
d0327321_23523569.jpg

古民家再生をしながら、色んな経験をすることができて、本当にありがたいです。関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-02-15 07:31 | 献上田楽米~一合一笑

感動☆田楽米が東京へ!

ビックニュースです!! 田楽米が、東京にある日本橋高島屋さんのお米コーナーの、なんとレジ横に並ぶことになりました(感動)
d0327321_22262144.jpg


田楽米とは、私たちおんなたち古民家が再生した古民家「田楽庵」のある、山口市阿東徳佐で、昨年5月から生産者の方々と田植えをしてつくったお米です。(生産者はアグリアートジャパンの農家)

d0327321_22185163.jpg

名誉会長の安倍昭恵さん(ファーストレディー)をはじめ、山口県立大学の学生、水谷教授、古民家大好きな女性たち、地元農家の皆さん、さらにゲストでジャポニスム振興会の大谷祥子さんなども参加して、みんなで植えたコシヒカリです。 もんぺっこという、おしゃれな農作業着をきて、田植えガールたちが1日かけて植えていきました。

d0327321_22193960.jpg


大谷さん、よーこちん、あきえさん、わたし、ちゃーちゃんなどなど、みんなで泥だらけになりながら、かなり本気で植えていきました♪ あきえさんの体力に感動☆ 私は田靴に足をとられて最後はへろへろでした(笑)
d0327321_2220044.jpg


農薬使用も半分以下に抑えて栽培したため、田んぼにはヒエという雑草がたくさん生えてきたので、丁寧に人の手で取り除いていきました。より美味しいお米をつくろうと、みんなの願いのこもったお米。秋には、機械乾燥ではなく、「はぜかけ」をして、自然の風で乾燥させました。

d0327321_22243975.jpg

稲刈りも、もちろんオシャレな「もんぺっこ」を着用です♪ 農業もファッショナブルに☆気分も明るくなり、とても楽しく作業できました^^
d0327321_22254152.jpg


はぜかけ作業は、かなり重労働。最初は明るく楽しく作業していましたが、夕方ごろは体力との戦いで頑張りました。そして、ぶじに終了!!
d0327321_22274020.jpg

みんなではぜを前に記念撮影。
d0327321_2230516.jpg


こうして手間暇かけてできたお米は、田んぼを楽しむいおりと名付けた「田楽庵」(でんがくあん)の前でつくったお米ということで、「田楽米」(でんがくまい)と命名☆

パッケージのロゴは、私がとても尊敬する書家・村上真実さんに書いていただきました♪
そして、そのお米は、おんなたちの古民家の理事が東京を行き来して、色々と商談の末、日本の首都!!東京にある日本橋の高島屋さんで売っていただけることになりました♪

先日、ついにその様子を見に、高島屋さんへ!
d0327321_22374157.jpg

看板から高級感漂っていました。

ワクワク、ドキドキ
d0327321_22381371.jpg


そして、お米コーナーを発見!!
d0327321_22384291.jpg

d0327321_2239448.jpg


色んなブランド米が並ぶ中、なんとなんと、田楽米は、レジ横にディスプレイされているではありませんか~☆(感動しすぎて涙でました)!!
d0327321_22395890.jpg


そして値段にもびっくり☆ 日本一高いお米を、高島屋さんにつけていただいていました。
d0327321_22403867.jpg


山口県のお米が、この東京にこうやって並んだことは、なんだか歴史的なことだと思います。
古民家再生からはじまったお米づくり。お米の消費を増やそうと、昨年は加工品づくりにも挑戦!
d0327321_2248026.jpg

創作洋菓子のロイヤルさんの協力で、色んな試作品をつくっていただいた中から選ばれたのは・・・

もんぺっこで植えたお米からつくった「モチペッコ」☆ お餅をパイ生地でつつんでとっても美味しいと大好評でした♪
d0327321_2249444.jpg

これは、山口県の6次産業の事業にも認定され、東京ビックサイトのスーパーマーケットトレードショーにも出品してきました。 モチペッコを食べてみたいという方は、おんなたちの古民家(0120-866-725)までご連絡くださいね。 ではでは、次はトレードショーの様子もご紹介しようと思います^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-02-13 22:55 | 献上田楽米~一合一笑

リノベおすすめ物件

d0327321_23453893.jpg

先日ご紹介したこちらのお家、ついに売り物件になりましたので、ご紹介しますね^^

詳しい不動産情報はこちらをご覧くださいね♪

個人的な感想ですが、広々の敷地で畑もあって、木造平屋で、リノベーションしたらとっても素敵になりそうな物件です^^ リノベーションの際は相談にのれますので、お気軽にご連絡ください。

おんなたちの古民家 0120-866-725 
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-02-05 11:44

古民家の解体

d0327321_2320262.jpg

先日、古民家解体の打ち合わせに行ってきました。といっても、家を全部解体するのではなくて、一部の解体です。上手く切り離せるように、細かい打ち合わせをしてきました。
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-02-04 23:18
先日、県の方に声をかけていただき、東京の四ツ谷で開かれた「食品小売業懇親会」に、おんなたちの古民家も「もちぺっこ」と、お米のお酒=”和酒”でつくったケーキ「田楽庵」をもって、出展しました。
d0327321_2239273.jpg



古民家再生がきっかけで、阿東で始まったお米づくりが、6次産業へとつながり、色んな展開になってきました。(田楽米の生産はアグリアートジャパン)
d0327321_22392636.jpg



これから、色んなワクワクがあって楽しみです^^
d0327321_22395070.jpg

[PR]
by onnatachinokomink | 2015-02-03 07:39 | 献上田楽米~一合一笑
先日、ブログでご紹介した防府の古民家の詳しい情報をご紹介しますね! リノベーション済みなので、すぐに住むことができる物件です。
d0327321_23315364.jpg


家の中の写真などは、こちらをご覧ください☆

d0327321_23322685.jpg

日本庭園も立派な、こちらの古民家。

詳しい物件情報は、小郡不動産さんのホームページをご覧ください。新築を考えられている方、移住希望の方など、おすすめです^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-02-02 10:29
今日は、友達とガールズトークで盛り上がりました(笑)。
d0327321_2302469.jpg


お互い仕事が忙しくて、ほんとに久しぶりのランチ♪
d0327321_2323847.jpg

今更ながら、フェイスブックのやり方を教えてもらい、私の携帯から彼女が初投稿してくれました(笑) けい、ありがとう☆ 今年の田楽米の田植えには、仕事の休みがあえば、参加してくれるとのこと☆ ぜひ田植えガールとして”もんぺっこ”をはいて、一緒に植えようね!

夜は、湯田温泉の足湯へ。本当に山口はいいところです^^ 
d0327321_2311676.jpg

とってもリフレッシュさせてもらった1日でした。明日からまた仕事頑張ろう!!^^
[PR]
by onnatachinokomink | 2015-02-01 23:17