(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

晴風

d0327321_1363127.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、田楽庵のある阿東で様々な取り組みをした1年間でした。
中山間地域にあり、空き家も増えている阿東地域。定住サポーターである私たちは、その地の活性化のために、農業にチャレンジ! 色んな方の協力で、田植えから始まった取り組みは、安心安全で美味しいお米「田楽米」となり、さらに「もちぺっこ」という新しいスイーツも誕生しました。地域が元気になれば、人が集まってきます。そして、空き家だった古民家に住もうという人も増えてきます。 

今年、私は個人的には漢字一文字であらわすと、色んな意味で「晴」の年。

理事に聞いてみると、「風」 の年と言っていました。昨年は、花火をあげたり、6次産業にとりくんだりと、色々ありましたが、今年もさらにすごい風を巻き起こしそうです(笑)

ということで、二つを組み合わせて、
おんなたちの古民家の今年のテーマは、 「晴風」
新しいことにもどんどん挑戦して、みんなの気持ちが”晴”るような、いろんな”風”を巻き起こしたいと思います^^
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by onnatachinokomink | 2015-01-04 13:21
先日お伺いした防府市の古民家を今日はご紹介しますね。
山口県で田舎暮らしをされたい方は必見です。今回ご紹介する家は、リフォーム住みの古民家。コンクリートづくりの2階建てがついていて、今も快適に施主様が住まわれているため、すぐにでも住むことができます。

d0327321_1341888.jpg


しかも、この家で最後まで住もうとお考えだったため、これまでなんと4000万円近くかけて色々と手を加えられてきました。立派な門があり、かなり素敵な日本庭園もついていて、駐車場も広く、後ろには何でもできそうな倉庫、さらに日本庭園とは別に裏には小さなガーデニングスペースもついています。さらに、家から歩いて5分のところに、畑もあるので無料でかりられます★★
老後、優雅に田舎暮らしをしたい方、山口に移住したい方、カフェや飲食店などの店舗兼住居も可能ですし、何かオフィススペース(事務所とかアトリエ、工房など)と使ってもいいですし、色んな使い道ができそうです。
しかも、固定資産税も驚きの安さ。お庭の維持管理も専任の方が格安でお世話してくださるので、あまり心配ありません。
また、新築をそろそろ建てたいと思われている方にも、新築を建てずに、この古民家を買われるのも一つの案になると思いますよ^^   土地面積は242、98坪、床面積は65.39坪の大きなお家です☆

広い玄関スペース
d0327321_1352913.jpg


玄関はいって左側が昭和元年に建てられた古民家です。
d0327321_1355547.jpg

大きな古民家によくある6間の和室つづきだった間取りを、明るくするために北側の2部屋を昭和59年に減築。 
今は明るくなったそのスペースをベッドルームにされています。
d0327321_1365383.jpg


仏間の縁側の方向から撮影
d0327321_1371796.jpg


このお部屋から見える立派な日本庭園
d0327321_1312449.jpg


A様的には、「若いころの考えでコンクリートづくりにしたけど、今考えると、こちら側も古民家を残したほうが良かったかな~」と言われるのが、古民家の一部を昭和49年にとり壊して、コンクリート2階建てを建てられたこと。こちらも大事に丁寧に使われていて、とても住みやすいつくりです。
d0327321_13102025.jpg

玄関右側のお部屋がリビングルーム↑
このお部屋から見える中庭がAさんのお気に入りです☆
d0327321_1312104.jpg


そのお隣がキッチン。オール電化で食器洗浄機付きです。キッチンは10年前にやりかえ、流し台は5年前にかえられたそうです。
d0327321_13133763.jpg


お風呂は2年前にリフォーム
d0327321_13143927.jpg


トイレも昨年末便器をやりかえ、イタリアのタイルを使うなど、とてもこだわっていらっしゃいます。
d0327321_13151231.jpg


2階にも2部屋あります。また、トイレもあり、とてもキレイ。収納もたっぷりです。
d0327321_1316194.jpg


d0327321_13163695.jpg



裏の勝手口をあけると、こんなスペースが↓
d0327321_1317076.jpg


横にあるのが倉庫です。
d0327321_13173784.jpg


家のむかって右側に車庫があり、その後ろ側に倉庫があります。
d0327321_1318174.jpg


家を正面から見た様子。家の前にも駐車スペースがあり、3台くらいとめられます。
それとは別に2台車庫があり、家の横にはもっと車もとめられます。
d0327321_13183651.jpg


また、もう一部屋、減築した和室のとなりに、グランドピアノを2台おいてあるお部屋があります
こちらにはキッチンもあったので(今はない)、配管がきているため、たとえばカフェをしたい人、二世帯住宅として利用したい人も、有効利用できると思います^^

d0327321_13291766.jpg

気になる売買価格は、1900万円です。
お庭を気にいっていただける人、お家を大事にしてくださる人には、色々とご相談にのりますとのことです。
詳しい不動産情報は、またリンクしようと思います!

山口で田舎暮らしをしたい人、お店をしたい人、新築を建てようとおもっている人・・・ 気になる方は、ぜひいつでも見学していいですよとのことなので、ご連絡くださいね。

この家は、1900万円では建てられないと思うので、個人的にはとっても魅力的だと思いました♪

0120-866-725(おんなたちの古民家)

★詳しい不動産情報は、今不動産の方が作ってくれているので、近日中にリンクしますね! 
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-12-03 13:30
d0327321_2259542.jpg

東京から山口に移住してこられ、長門市の山の中にある古民家で、本屋さんをされている女性がいます☆
私の友達ともつながっていて、とっても盛り上がりました。
牛舎の部分がこんな素敵な本屋さんに↓
d0327321_2304145.jpg


毎日、お風呂で本を読むのが日課の私。 最近は、この本屋さんで見つけた「こっそりごっそりまちをかえよう。」という本を楽しく読んでます^^
d0327321_2345120.jpg



都会暮らしもいいけど、こうやって、田舎でのんびり自分の好きなことをしながら、好きな空間で暮らすのって幸せだと思いました^^ 

ほんと、山口県って自然豊かだし、人情深い人が多く、とっても住みやすくていいところですよ~♪
山口には素敵な古民家がたくさんあります! 空き家もたくさんあるので、移住したい人、古民家でお店をしたい人、古民家に住みたい人は、ぜひご連絡くださいね^^ 
(社)おんなたちの古民家 0120-866-725
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-19 22:57

玄関の補修

d0327321_22522847.jpg

先日、「玄関をなおしたいのですが、どうしたらいいですかねぇ」とのご相談があり行ってきました!

古民家再生はもちろん、家のことで何かお困りのことがあればお気軽にご連絡くださいね^^
(社)おんなたちの古民家 0120-866-725
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-17 22:51

周南市の古民家再生

d0327321_2242258.jpg

周南市にある古民家へいってきました。
トイレやお風呂が外にあるため、水回りを含めたリノベーションを希望されています。

小高い場所にあり、眺めも日当たりもいい古民家でした^^
d0327321_22431427.jpg

[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-16 22:41
d0327321_2229664.jpg

油谷にある古民家レストランで、古民家女子部の角島支部メンバーとランチミーティングをしてきました☆
最近、下関方面からも色んな問い合わせがあり、足を運ぶことが多くなりました。
私は岩国市錦町出身で、山口市在住のため、県央や県東部はかなり詳しかったのですが、西部の地理にはうとく、迷うことも多々ありました(笑) 

でも、最近は長門や油谷方面の道もだいぶ覚えて、山口県全体の道が頭の中でだいぶつながってきました。
道と道がつながった時は、あ~!ここの道をこういくと、ここに出るんだ~と、かなり感動です♪

話は戻って、海の見える古民家レストラン素敵でしたよ~☆
d0327321_22302381.jpg

また来週も下関方面にいってきます^^
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-14 22:28

山口市南部へ

d0327321_22212648.jpg

維持に悩んでいるということで、山口市南部にある空き家を見に行ってきました。古民家までは古くないのですが、広々とした敷地にある木造のお家で、上手くリノベーションをすれば素敵になりそうです♪
最近、空き家がどんどん増えていますが、一方で、若い人でも古民家や木造の家に住みたいという人、お店をしたいので古民家を探しているという人も増えているように思います! 
皆さんそれぞれ立地や予算などいろんな条件がありますが、お互いにいい形でマッチングでき、一つでも多くの古民家を残せるよう、私たちにできることを頑張りたいと思います^^
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-13 22:20
d0327321_22103851.jpg

防府市にある築100年近い古民家の施主さんから、お問い合わせがありいってきました。
この地を離れることになり、古民家を売りたいとのこと。不動産の方とご一緒したところ、本当に素敵なお家で、大事に住んでこられたのがすごく伝わってきました。
この家でずっと暮らそうと考えていらっしゃたため、キッチン、お風呂、トイレなどなど、かなりお金をかけてリフォームされています。しかも最近直されたところばかりで、ほとんど手をいれるところもなく、快適に住むことができます。日本庭園もついていて、広い納屋もあり、駐車場も前と横、裏に10台近くとめられそう。田舎暮らしをしたい方はもちろん、店舗兼住居という形でもいいな~と思いました。畑もあり、部屋数もかなり多く、日当たり良好。詳しいことは、またブログで紹介しようと思いますが、気になる方は、ぜひご連絡くださいね!
古民家でのんびり暮らしたい方には、おすすめです☆
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-12 22:19
先日、長門市でおしゃれな農業ファッションのファッションショーが開かれました!
d0327321_16462152.jpg

モデルは、安倍昭恵さんをはじめ、東京から藤井リナさんや、木村優さんなども登場☆
農作業もおしゃれな服だと倍楽しめますよね

d0327321_16465738.jpg



d0327321_16473526.jpg



田楽米も、農ガールたちがもんぺっこを着て田植えから稲刈りまでして育てたお米です♪
d0327321_1648133.jpg



d0327321_16484439.jpg

[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-05 16:42 | 献上田楽米~一合一笑
先日、日経新聞さんが取材に来られました。
記者の方は東京から、カメラマンの方は大阪からお越しになり、徳佐の田楽庵で取材をおうけしました。

全国版の「人」を紹介するコーナーで、大きく掲載していただきました。
色んな反響があり、本当に感謝しています。

d0327321_13501060.jpg

空き家になっている古民家が、一つでもいい形で後世に残っていけば嬉しいです。
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-04 13:44