(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

田楽米を東京へ

d0327321_1354167.jpg

今年、阿東の生産者の方々と「田楽米」というお米づくりに挑戦し、無事に収穫が終わりました。

d0327321_1334978.jpg


手間暇かけてつくったお米は、最高品質の「一等級Aランク」に認定されました。


みんなで頑張ったはぜかけ米! 先日、田楽米を東京に発送しました♪
生産者も喜ばれていました!
d0327321_13342595.jpg

阿東のお米、山口のお米は美味しいと、全国、いやいや全世界の人に知ってもらいたいです!!
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-03 13:33 | 献上田楽米~一合一笑

古民家の再生

古民家の再生といっても、いろんなパターンがあります。
田楽庵のように、全部やりかえないといけない場合。 また、水回りだけの再生ですむ場合。ほとんど手をいれなくても住める状態のもの。その古民家の状態をしっかり見てあげることが大切です。
d0327321_1312085.jpg

空き家になっている古民家はたくさんありますが、そこを安く購入しても、再生に費用がかかるため、どのくらいトータルでかかるのか、調査してみないとわからないので、そういったご相談があればお気軽にご連絡くださいね!

古民家の調査依頼
0120-866-725(おんなたちの古民家)

田楽庵の場合は・・
d0327321_1312396.jpg

柱と屋根を残して、すべてやりかえました。

d0327321_1313050.jpg


築200年以上の古民家がよみがえり、結婚パーティーも行われました↓
d0327321_13132678.jpg


囲炉裏も復活☆ 
d0327321_131407.jpg


先日お伺いした防府の古民家は、手を入れなくても住める素晴らしい状態のものでした。
施主様がかなり大切に住まわれてきたお家で、日本庭園も素敵でした。いろんな古民家があるので、一言で「古民家」といっても、本当に全部違う状態なので、その一つひとつと向き合って、どうするのが一番いい方法なのか、私たちもしっかり考えていきたいと思います^^

田楽庵のbefore
d0327321_13242379.jpg


after
d0327321_13245011.jpg

[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-02 13:11
山口市にある築100年以上の古民家を再生したいとのお話で、現場へ行ってきました。
d0327321_12554154.jpg

すると、徳佐にある「田楽庵」と、同じような造りの古民家で、とても親近感がわきました。
色々とお話をする中で、施主様の家を守りたいというお気持ちに、かなり心がうたれました。
これから再生できるようみんなで頑張っていきたいです♪
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-11-01 12:47

柳井市の古民家調査へ

d0327321_11373183.jpg

柳井市役所からのご依頼で、柳井市にある古民家の調査に行ってきました♪


d0327321_1138940.jpg

格子の玄関扉、そしてその奥にはまるい窓。
最初から、圧倒されました。本当に素敵な古民家です。


d0327321_11383626.jpg

お風呂の扉には、なんと100年前にハートが!!
粋な職人さんだったんだな~♪ 

お風呂も凄かったですよ↓ 今、こんな古民家はなかなか見ることができません。
d0327321_1139822.jpg


家の中には、中庭が♪ この写真は、お茶室から中庭を眺めた様子です。
d0327321_11415044.jpg


再生にはどのくらい費用がかかりそうか、大工さんにしっかり見てもらい、今見積りを出しているところです。
こういう空き家が山口県にはまだまだたくさんあります。
今回は、都会から移住を考えられている方からのご依頼ということでした。山口県に移住を希望される方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね^^

(社)おんなたちの古民家 0120-866-725
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-10-31 12:47
死ぬまでにいってみたい世界の絶景ナンバー2に選ばれたという、山口県の角島☆
d0327321_1328438.jpg


先日、古民家女子部の角島メンバーから、角島方面の古民家情報がはいって行ってきました!
そして、ランチは角島で「海鮮丼」。 贅沢すぎる~><
d0327321_13291692.jpg



千畳敷のカントリーキッチンにも行ってきました♪ 山口県はいいところがたくさんありますね^^
d0327321_13294564.jpg

ぜひ、移住を考えられている方、山口県おすすめですよ~♪
空き家になっている古民家もいっぱいあります(笑) 
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-10-25 13:22

増築終了!

9月からスタートした増築工事が、10月初めに無事に完了しました。
d0327321_1320428.jpg

施主さんにとても喜んでいただき、本当に良かったです^^

そして、色々お話していると、別の古民家の維持にも悩んでいるとのこと。
明日は、その物件を見に行ってきます^^
d0327321_13211944.jpg

[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-10-24 13:19
d0327321_1314865.jpg

先日、KRYさんがインタビューに田楽庵にお越しになりました。
向田さんに初めてお会いしました^^ とっても素敵な女性であこがれます♪

今日23日(木)の夕方から放送される「スクープアップやまぐち」に出るそうです。
d0327321_13142448.jpg

ぜひお時間のある方は、見てみてくださいね^^

先日も、「日経新聞」さんに取材していただき、全国版の人で取り上げていただきました。
東京からのお問い合わせなどもあり、山口県への移住希望者、県内の古民家所有者とのマッチングが進みそうです。田舎暮らしに興味のある方、古民家でお困りのことがあれば、お気軽におんなたちの古民家(0120-866-725)までお問い合わせくださいね。
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-10-23 13:19

田楽米の稲刈り

9月中旬、生産者の方々と田楽米の稲刈りを行いました。
d0327321_12315867.jpg


d0327321_12342870.jpg


もんぺっこを着て、約30人が稲刈りに挑戦です! 
d0327321_12353480.jpg



d0327321_12372771.jpg


田植えもしてくださった山口県立大学の水谷教授や、大学生たちも手伝いにきてくださいました♪
d0327321_12381112.jpg

田植えも楽しいですが、稲刈りは「収穫!」という感じで、より一層楽しかったです☆

しかし、これをすべて「はぜかけ」するということで、皆さん徐々に笑顔がなくなり、
もくもくと作業(笑) かなりの労働となりました(笑) 昔の人はこれを全部やっていたのかと思うと、本当に大変だっただろうな~と改めて実感。お米ひとつぶ一粒にありがたみを感じます。

d0327321_12414228.jpg



d0327321_1244641.jpg


もんぺっこで農作業する「農ガール」♪ もんぺっこは、とても動きやすく、はき心地がよくて可愛いし、農作業にぴったりです!
d0327321_12445472.jpg



d0327321_12455546.jpg


1日かけ、無事に稲刈り終了しました。本当にお疲れ様でした^^
d0327321_12515126.jpg


100メートル以上のはぜ! 圧巻です☆
d0327321_12524964.jpg


d0327321_12542952.jpg


5月に田植えをした田んぼ。6、7、8月と除草作業におわれ、9月になると、稲もかなり生長して稲刈りの時期。あっという間の半年間でした。実際に自分たちが植えた苗がこうやって実り、稲刈りが無事に終わり、本当に感無量でした♪
d0327321_12563378.jpg

この写真は、田植えの時撮影。水谷先生、あきえさん、私の3人で、もんぺっこスタイルの農業女子です^^
美味しいお米が食べられるのが楽しみだな~♪
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-10-23 13:00 | 献上田楽米~一合一笑

増築工事スタート!

9月から、山口市でNさま邸の増築工事が始まりました。 
d0327321_22485160.jpg

家の増築、改築、リフォーム、リノベーション、屋根の補修、外壁塗装などなど、古民家はもちろん、家や店舗のことで相談したいことがあれば、お気軽に「おんなたちの古民家」まで、ご連絡くださいね。
0120-866-725
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-09-25 22:48
先日、徳佐夏祭りの役員の反省会が田楽庵で行われました。

皆さん、少しずつ集まってこられ、自然と囲炉裏のまわりへ♪
d0327321_22565432.jpg

この囲炉裏の空間っていいですよね~。昔の人たちは、こうやって火をかこみながら団らんしてたんでしょうね^^

今振り返ってみても、8月14日のあの日、花火を500発もよくあげたと、本当に自分で自分たちを誉めてあげたいです(笑)

当日、私は朝から司会を頑張りました! 色んなステージイベントもありました。
d0327321_22555639.jpg

子どもたちが主役のイベントはとても盛り上がっていました↑ これは、「ロシア人と遊ぼう☆」です^^

花火も雨の中、決行!!よく見ると、傘をさした人が(笑)  写真も興奮してぶれぶれですね(笑) 
d0327321_22562361.jpg


水谷先生も山口からかけつけてくれました。・・・が、先生が来られた時は、すでに花火が終わっていたという、またまた先生、面白すぎです(笑)
d0327321_2255391.jpg

反省会では、来年の開催日を8月15日に変更しよう、祭り開始時間を15時ごろからにしよう、花火は継続しよう! などなど、色んな意見がでてまとまりました。来年はさらにいい祭りにしていきたいですね♪
[PR]
# by onnatachinokomink | 2014-09-24 22:53