人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

古民家には茶花♪

今日は、とくぢ茶花教室の第16回「睦月の茶花展」に行ってきました♪
おんなたちの古民家で、いつも大変お世話になっている、みつえさん☆  古民家の床の間やお茶室に、茶花を素敵に生けてくださいます^^

古民家には茶花♪_d0327321_2127688.jpg

真ん中が茶花の先生です^^

色鮮やかな洋花も素敵ですが、古民家には、野に咲く茶花がとてもあうように思います。
シンプルで凛としていて、侘びさびの世界を感じる茶花。
私もみつえさんのおかげで、茶花の魅力に気づき始めました。

展示会には、なんと2日間で500人も来場者があったそうです!
古民家には茶花♪_d0327321_2144361.jpg


昔の家にはあった床の間。よく考えたら贅沢な空間ですよね♪
古民家には床の間があったり、お茶室がついていたりと、”茶花”の飾りがいのあるスペースがたくさんあります。皆さんも、古民家に季節の茶花を飾ってみませんか? 
by onnatachinokomink | 2014-01-20 07:22