人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

岩国市・明治時代の古民家鑑定

岩国市の方からお問い合わせがあり、古民家を見に行ってきました。
明治時代に建てられた立派な古民家でした。
岩国市・明治時代の古民家鑑定_d0327321_12151819.jpg



岩国市・明治時代の古民家鑑定_d0327321_12162873.jpg


すべて木の建具のまま残してありました。
岩国市・明治時代の古民家鑑定_d0327321_1228680.jpg


昔の大工さんの細かい細工は本当にすごくて感心させられます。
岩国市・明治時代の古民家鑑定_d0327321_1217976.jpg

書院の上の方をよく見ると千鳥が掘られていました。

聞いてみると、近くに、千鳥ケ浜という名前の浜があったそう☆ 可愛いですよね!
岩国市・明治時代の古民家鑑定_d0327321_12194130.jpg


こちらの古民家は残念ながら解体されることが決まっていますが、大工さんと相談しながら使える柱や建具などは、すべて再利用することになりました^^ 
by onnatachinokomink | 2014-02-06 07:11 | 岩国市K様の古民家