人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(社)おんなたちの古民家の活動記録です♪ 古民家再生の様子や日々の出来事をつづっていきます。


by onnatachinokomink

晴風

晴風_d0327321_1363127.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、田楽庵のある阿東で様々な取り組みをした1年間でした。
中山間地域にあり、空き家も増えている阿東地域。定住サポーターである私たちは、その地の活性化のために、農業にチャレンジ! 色んな方の協力で、田植えから始まった取り組みは、安心安全で美味しいお米「田楽米」となり、さらに「もちぺっこ」という新しいスイーツも誕生しました。地域が元気になれば、人が集まってきます。そして、空き家だった古民家に住もうという人も増えてきます。 

今年、私は個人的には漢字一文字であらわすと、色んな意味で「晴」の年。

理事に聞いてみると、「風」 の年と言っていました。昨年は、花火をあげたり、6次産業にとりくんだりと、色々ありましたが、今年もさらにすごい風を巻き起こしそうです(笑)

ということで、二つを組み合わせて、
おんなたちの古民家の今年のテーマは、 「晴風」
新しいことにもどんどん挑戦して、みんなの気持ちが”晴”るような、いろんな”風”を巻き起こしたいと思います^^
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by onnatachinokomink | 2015-01-04 13:21